私の養分

今日は東京で用を済ませたあと時間があったので飯田橋近くの東京大神宮へ行き、そのあと浅草の寄席でグータラしてました。
a0023397_2374833.jpg


東京大神宮は明治にできた伊勢神宮の東京遙拝殿。
昼過ぎに行くと拝殿は行列。しかも8割は若い女性ばかり。
それもそのはず、ここは日本で最初に神前結婚式を創めた場所でもあって、縁結びの神社として有名なのです。

a0023397_23124128.jpg


縁結びの神社として有名な出雲大社東京分祠ってのも六本木にあるけど、あちらは鉄筋コンクリートのビルなので、こちらのほうが木造で温かみがありますね。
恋みくじも数多あったけどそれには目もくれずそそくさと退散。

a0023397_2313988.jpg

そのあとは浅草演芸ホール。たぶん10年ぶりくらい。
しかし今日は演者がかなり変更されていたり、古典落語が少なかったり、途中で地震が来るわでちょっとグダグダ。紙切りの林家 今丸、ちりとてちんをやった三笑亭 可楽、ぐでんぐでんの酔っぱらいをやった古今亭 寿輔、講談の神田 松鯉、江戸家 まねき猫はおもしろかったかな。
3月の中席は漫才でナイツが出てくるんだよね。テレビで有名だから結構混みそう。

あ、ちなみに今日はホワイトデー・・・だけではなくて、江戸城内の松の廊下で赤穂藩藩主・浅野内匠頭が吉良上野介に切りつけた日だそうですよ。
[PR]

by ma2i | 2010-03-14 23:13 | 日々 | Comments(2)

Commented by 鉄肝 at 2010-03-15 22:44 x
14日は芝川・富士宮の酒蔵2ヶ所を訪問しておりました、
せっかくの富士宮って事で富士宮浅間大社に御参りへと行きましたところ、
神前結婚の真っ最中でありました。

>日本で最初に神前結婚式を創めた場所

知りませんでした、勉強になります。

>吉良上野介に切りつけた日

「浅野殿!電柱でござる!電柱でござるぞ!」
あれ?何かを強烈に間違えてる気がする(;´Д`)
忠臣蔵って怪獣映画じゃ無いですよねぇ…
Commented by ma2i at 2010-03-15 23:00
3月14日は大安でして、東京大神宮でも15分の間に2組も結婚式がありましたよ。
富士宮浅間大社は湧水が素晴らしいですよね。酒がおいしいわけです。

忠臣蔵のおもしろさがいまいちわからないma2iです・・・。怪獣映画にしたらいいかも。
鉄肝さんおもしろい!