寺かふぇ@一乗寺

ゴールデンウィークはなぜか着物ウィーク。
今日で着物3日目ですよ。

今日はYOTTOさんといしかわさん主催の寺かふぇを手伝ってきました。
新たな出会い、お寺とお茶のコラボレーションという発想が素敵。
生活の中で忘れている仏教、実は生活に密着しているお寺。
いろいろなお寺で一日だけのかふぇを開いて若い人にもお寺に親しんでもらおう、という企画。
今日はほかにもお手伝いが来てくれて総勢8人でした。
大野カメラの写真仲間が多かったですね。
a0023397_19302867.jpg

a0023397_19304341.jpg

天気も良くて、藤も綺麗でたくさんの人に楽しんでもらいました。
住職の息子さんの若和尚さんがなかなかおもしろい人で、綺麗だし絵はうまいし。
GWの混雑の中、のわ~んとした時間を過ごすことができました。

80代くらいのご夫婦と、そのお孫さんが印象的でした。
ブログを見たお孫さんが、ご夫婦を連れて、静岡からいらっしゃいました。
お話を聞いているとなんとうちの近所。
しかも苗字まで似ているという・・・。
それに、こんなお茶は飲んだことがない! 寿命が延びるねぇ、としきりにおっしゃってたのが記憶に残りました。
なんだか素敵なご夫婦でしたねぇ。


次回の寺かふぇは5月23日、清水区小島町の龍津寺です。


寺かふぇkonoyo
http://teracafe.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2010-05-04 19:30 | お茶 | Comments(8)

Commented by サカキ at 2010-05-04 20:09 x
うほっ??
これ今日オカンと二人で行きましたよ!!! ^^
若い住職さん、小柄だけどなかなかイイ男でしたね~
絵も上手いんですかー
見そびれてガッカリ

オイラ達はお昼前に行ったんだけど(ほんっとに12時直前)ma2iさんは見当たらなかったなぁ
お会いできずに残念



Commented by ma2i at 2010-05-04 20:13
わー、サカキさんいらっしゃったんですか!
その時間、たぶん控室でお昼ご飯食べてましたよ!!
23 日も手伝う予定なので次回もぜひお越しください!!!
Commented by 鉄肝 at 2010-05-04 20:43 x
「いほはら」良いところですねヽ(´ー`)ノこの季節、藤棚の下でお茶なんて素敵です♪

私はモッチーさんのブログで「寺かふぇ」を知ったのですが楽しそうですね♪
開催場所のお寺さんが宗旨に合っていたら一度お邪魔したい催しです~。

一乗寺さん→臨済宗→白隠禅師→白隠正宗→ヽ(´┐`)ノ
また酒か俺(ノД`、)我が事ながら情けない。
Commented by ma2i at 2010-05-05 22:15
鉄肝さん
一乗寺さんは曹洞宗だったけど、龍津寺は臨済宗みたいですよ!
Commented by 鉄肝 at 2010-05-05 23:55 x
これは失礼しました一乗寺さんは曹洞宗でしたか。

真言宗のお寺さんで開催される事がありましたら是非宜しくお願いします。
Commented by ma2i at 2010-05-06 19:21
一乗寺には座禅堂がありましたよ。座禅の時間もあったり。
真言宗、心に留めておきます。
Commented by ヨツト at 2010-05-06 20:47 x
おつかれさまでした☆ma2iさん大活躍でしたね!
ホントに助かりました。
しかもお寺の風景に溶け込むほどなじんでましたね!
お茶の話、またなにか教えてください。
Commented by ma2i at 2010-05-07 00:16
>ヨットさん
 ほんとにお疲れさま。
 1日輝いてたよ!

 着物だからって私はお寺の人じゃないよ!!