【神社めぐり】掛川・事任八幡宮 森町・小國神社 島田・大井神社

法事に来ていたおばあちゃんを送って森町へ足を延ばしました。
途中、掛川の事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)、森町の小國神社(おくにじんじゃ)へ寄りました。

事任八幡宮は日坂の宿の近くにある、静かな神社でした。
言霊の神様、己等乃麻智比売命(ことのまちひめのみこと)が祭られています。
小雨の中、しっとりと参拝。
そんなに規模は大きくないのですが、参拝客は何人かいて、宮司さんもしっかりいる神社でした。
本殿のうしろがこんもりとした山になっていて禁足地になっているようです。
a0023397_1752581.jpg



次は小國神社。
祭神は大己貴命(おおなむちのみこと)、別名、大国主命(おおくにぬしのみこと)あるいは大黒様。
大きな杉のそびえる参道があります。
宮司さんや巫女さんが何人もいて規模の大きな神社です。
森の中にいる感じで私の好きな場所でもあります。
a0023397_17553728.jpg


a0023397_17571422.jpg



帰りにバイパスを通っていたのですが、あまりにも眠くなったので島田で降りてちょっと休憩。
せっかくなので帯祭りで有名な大井神社に寄りました。
こちらは街のなかの神社という感じでした。参拝客も多いです。
祭神は
【水の神】彌都波能売神(みつはのめのかみ)
【土の神】波邇夜須比売神(はにやすひめのかみ)
【日の神】天照大神(あまてらすおおみかみ)
a0023397_1851298.jpg


a0023397_1852715.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-07-11 17:59 | 日々 | Comments(3)

Commented by のの at 2010-07-11 21:20 x
あらあら、今日はご近所まで来てたのね
小國神社、お気に入りなのでよく出かけます
実家には感じない清清しさがあって好き
Commented by 鉄肝 at 2010-07-11 22:12 x
良い神社さんばかりですね、心に新鮮な空気が入ってくるようですヽ(´ー`)ノ
Commented by ma2i at 2010-07-12 00:30
ののさん
近所まで行きました~。
また西のほうで行きたいところあるので連絡しますね。

鉄肝さん
神社って空気が違いますよね~。
ちょっと今回は急ぎ足だったので次回はゆっくり行きたいと思います。