富厚里の火祭り

友人と行ってきました、富厚里の火祭り「上げ灯篭」。
富厚里は静岡市街から藁科川をさかのぼること30分くらいのところ。
普段は静かな里山です。
ここにこんな勇壮なお祭りがあるなんて!


まずは盆踊りで気分を高める町民。
a0023397_2594254.jpg


日が落ちて1時間ほどしてから始まる炎の玉入れ。
子供たちが切っ先に炎のついたたいまつをぐるぐる回して投げ入れます。
誰が一番最初に火をつけるとこができるでしょうか。
a0023397_30340.jpg


また盆踊りを挟んで、今度は手筒花火。
燃えます燃えます。
a0023397_301428.jpg


静岡市内にこんな燃える祭りがあるとは思いませんでした。
もともとは死者の魂を供養するために始まった祭りだそうです。
これぞ日本の夏!

会場で鈴木酒店さんと鉄肝さん、鷲巣さんにお会いしました。
[PR]

by ma2i | 2010-08-13 23:59 | 祭り | Comments(5)

Commented by 鉄肝 at 2010-08-14 21:22 x
御世話になりました~ヽ(´ー`)ノ
やはり近くで見るとインパクトが違いますね、
来年は投げる方で参加したいくらいです。
Commented by 鈴木酒店 at 2010-08-15 21:23 x
現地ではありがとうございました♪
写真、さすがです、すっごく綺麗!!!
静岡市にこういう祭りがあるのをみんなにも知ってほしいですよね。とても迫力があって、盆踊りだって規模が大きかったですもんね♪

よくある一般的なお祭りとはまた違ったお祭りで、いい想い出になりました(^-^)
Commented by ma2i at 2010-08-16 07:43
>鉄肝さん
お久しぶりでした~。
近くでぶんぶん回すたいまつは迫力がありましたね。


>鈴木酒店さん
会場でお会いしましたね。
近くでこんなお祭りがあるとは意外でした。
来年も行きたいなと思いました。
Commented by koyahi at 2010-08-16 21:21 x
先日はありがとうございました!
バタバタしており、ちゃんとお話できず申し訳ありません。
次にお会いできるのはロジタカ縁日「鷹匠夜の市」でしょうか?
またお会いできるのを楽しみにしております~ ♪
Commented by ma2i at 2010-08-17 02:56
>koyahiさん
誉富士イベントお疲れさまでした。
すぐあとに同窓会があるにもかかわらず酔っぱらってしまいました。
誉富士のお酒は基本的に飲みやすいと思いましたが、それでも各メーカーによって全然味が違うのが印象的でした。
なかなか近所のお酒屋さんで売ってないのが困ります。