人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寂聴を聴く

寂聴を聴く_a0023397_1735054.jpg

友人のNさんに誘われて瀬戸内寂聴さんの講演会に行ってきました。
グランシップの駐車場に車を止めたのですが、入れるまでに長蛇の列・・・。なにごとかと思いましたら大ホール・海も3階までいっぱい。遠くから大型バスも来てたし・・・すごい人でした。

お話もおもしろかったです。
長生きの秘訣はわくわくドキドキすることだとか。
86歳のときに別名でケータイ小説を書いてみたり、88歳の現在も常に新しいことに挑戦している姿が素敵でした。
お話の内容も明るいし、質疑応答もおもしろかったし、ファンになる人が多いのも頷けます。
最後はみんな手を振ってましたよ。

終わりよければすべてよし。
そんな人生を歩みたいものです。

Nさんありがとうございました。

by ma2i | 2010-09-16 17:35 | 日々