人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤枝大祭り

長唄と地踊りの藤枝大祭りに行ってきました。
飽波神社(あくなみさん)を中心に3年に一度のお祭りらしいです。
三味線や太鼓の人が10人くらい乗る四輪の御殿屋台が市内を回ります。
御殿屋台は静岡の中部に多いですね。大井川を渡ると2輪の屋台になるようです。
「やれやれやれやー」の掛け声が独特です。
スピーカーはちょっとうるさいかな。
人も多くて威勢がいいです。
道端で長唄を聞けるっていうのがおもしろい。

藤枝大祭り_a0023397_7241049.jpg

藤枝大祭り_a0023397_21585993.jpg

藤枝大祭り_a0023397_2159102.jpg

藤枝大祭り_a0023397_21592144.jpg

藤枝大祭り_a0023397_21593332.jpg

藤枝大祭り_a0023397_22225688.jpg

飽波神社の前に懐かしい駄菓子屋さんみたいなお店があって思わずコーヒー牛乳を買ってしまいました。

帰りはバス停がわからなくて藤枝駅まで歩きました。ふー。

三島(三嶋大社例大祭)、静岡、藤枝(藤枝大祭り)、島田(帯まつり)、森町祭り、横須賀(三熊野神社例大祭)と神社系の祭りは結構好きで行きました。
あとどこだろう? 富士宮まつりとか?

by ma2i | 2010-10-02 21:59 | 祭り