人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝比奈大龍勢

2年に1度と言われる朝比奈大龍勢に友人と行ってきました。
駐車場は岡部小学校。11:00ころ着きましたが、まだ少し余裕はある感じでした。
そこから少し歩いてJA大井川岡部支店からシャトルバスで会場に向かいます。
料金は片道400円、往復800円。ちょっと高い気がしますが、会場が玉露の里へ向かう方向の6キロくらい山の中。それくらいかかりそうな気もしますが、往復500円くらいだとうれしいですね。

会場は水田を開放しています。刈った稲の残る場所にレジャーシートを敷いて見ました。
有料の桟敷席もあるようですが、無料でいいと思います。
朝比奈大龍勢_a0023397_024973.jpg


出店は地元のお店が中心です。こじんまりとした感じがいいですね。
朝比奈大龍勢_a0023397_0244063.jpg


12:00からいよいよ打ち上げが始まります。20分間隔です。
「おお~りゅ~せい」と、口上を述べながら。
しゅるしゅる~と威勢よく打ち上がります。
朝比奈大龍勢_a0023397_0265026.jpg

朝比奈大龍勢_a0023397_02729.jpg

なかには途中で横を向いてしまったり、高度が得られなかったりするものがあっておもしろかったです。
うまくいけば、最高点で落下傘が開いて青や黄色の狼煙が出てくる仕掛けが披露されます。
朝比奈大龍勢_a0023397_0351868.jpg


会場の横にはコスモス畑が!
朝比奈大龍勢_a0023397_0293023.jpg


一面のコスモス畑も素敵でした。
朝比奈大龍勢_a0023397_0302331.jpg


日差しが強く、遮るものがないので暑かったです。日傘などがあるといいかもしれませんね。

by ma2i | 2010-10-17 00:32 | 祭り