朝比奈大龍勢

2年に1度と言われる朝比奈大龍勢に友人と行ってきました。
駐車場は岡部小学校。11:00ころ着きましたが、まだ少し余裕はある感じでした。
そこから少し歩いてJA大井川岡部支店からシャトルバスで会場に向かいます。
料金は片道400円、往復800円。ちょっと高い気がしますが、会場が玉露の里へ向かう方向の6キロくらい山の中。それくらいかかりそうな気もしますが、往復500円くらいだとうれしいですね。

会場は水田を開放しています。刈った稲の残る場所にレジャーシートを敷いて見ました。
有料の桟敷席もあるようですが、無料でいいと思います。
a0023397_024973.jpg


出店は地元のお店が中心です。こじんまりとした感じがいいですね。
a0023397_0244063.jpg


12:00からいよいよ打ち上げが始まります。20分間隔です。
「おお~りゅ~せい」と、口上を述べながら。
しゅるしゅる~と威勢よく打ち上がります。
a0023397_0265026.jpg

a0023397_02729.jpg

なかには途中で横を向いてしまったり、高度が得られなかったりするものがあっておもしろかったです。
うまくいけば、最高点で落下傘が開いて青や黄色の狼煙が出てくる仕掛けが披露されます。
a0023397_0351868.jpg


会場の横にはコスモス畑が!
a0023397_0293023.jpg


一面のコスモス畑も素敵でした。
a0023397_0302331.jpg


日差しが強く、遮るものがないので暑かったです。日傘などがあるといいかもしれませんね。
[PR]

by ma2i | 2010-10-17 00:32 | 祭り | Comments(8)

Commented by のの at 2010-10-17 00:40 x
おおっすごい!
お祭りは掛け声も大事だよね。気持ちが高まります。
Commented by しんちゃん at 2010-10-17 18:46 x
こんにちは、お久しぶりです。
これはなかなか面白そうなお祭ですね。近くで見たら、迫力がありそうです。
辺り一面に広がるコスモス畑も綺麗ですね。
Commented by ささゆり at 2010-10-18 08:20 x
 同じ会場のすぐ近くにいらしたのですね。
それにしても、写真上手ですねえ。わたしのは、
恥ずかしい限り。ところで、地元の人の話では
一般桟敷は有料です。あの田んぼにブルーシートは
本当は、ルール違反なんですって。地主さんが目をつぶってくれています。だんだん、シート族が増えてしまって
悩ましいらしいです。その辺が難しい所。およばれされるのも緊張するし。一応、ご報告まで。
Commented by ma2i at 2010-10-18 18:55
>ののさん
お祭りの掛け声とかお囃子は重要だよね。気分がノリノリだよ。

>しんちゃん
少年は空をめざすって感じで素敵でしたよ。

>ささゆりさん
まさかご近所にいるとは思いませんでしたよ。びっくり。
桟敷の件はよくわかりません。広報にも書いてないし。係員がいるわけでもないし。
ただ田んぼを踏み固めちゃっていいのかなと思いました。
Commented by ふわり at 2010-10-18 21:14 x
今度の休みにコスモス観にいこうと思ってます
まだまだ咲いてそうですね
Commented by ma2i at 2010-10-20 23:55
>ふわりさん
コスモスもこれだけ咲いてると豪華です!
週末も楽しみですね。
Commented by ゆうこ at 2010-11-08 15:03 x
こんにちわ。足跡辿ってきました^^

このコスモス畑、私も訪れました。
とーっても綺麗でした。
Commented by ma2i at 2010-11-08 21:14
>ゆうこさん
ありがとうございます!
一面のコスモス畑って生まれて初めて見ましたよ。
ほんとはコスモスに向かってダイブしたかったです(笑)。