人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブクブク茶 お茶まつり

沖縄のブクブク茶が体験できる!ということで行ってきました。
ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_193798.jpg

ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_19372027.jpg

大きな椀に、さんぴん茶(ジャスミン)2に煎り米のお茶1の割合で投入。
そのあとはこれまた大きな茶筅でひたすら泡立てます。
沖縄特有の硬水じゃないと泡が立たないんだって。
ブクブクブク。

ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_19374452.jpg

程よい泡立ちになったら茶筅で泡をすくって、さんぴん茶と赤飯を入れた茶碗に泡を乗せます。
ふわり。

ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_1938055.jpg

アーモンドの粉を乗せて、もへ~んと完成!
さじ等は使わずに口を泡に持って行き、そのまま頬張ります。
あわわあわわ。
これは子供がおもしろがりそうだな~。
沖縄ではめでたい時に飲むんだそうな。
ごちそーさまでした!

ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_19382872.jpg

帰り道、大きな虹が出ていましたとさ。
あなたにいいことがありますよーに!


ちなみに今日の台風14号、アジア名を「チャバ」と言うそうな。タイ語でハイビスカスという意味らしいが・・・。
お茶まつりに遊びに来たんでしょうか。
ブクブク茶 お茶まつり_a0023397_19413035.jpg

by ma2i | 2010-10-30 19:39 | お茶