火渡り@宝円山京宝院

夕方ののさんからメール。
実家で火渡りがあるから写真撮りに来ない、って。
というわけでさっそく行ってきました。

気軽に行ったけどすごかった。
a0023397_21505954.jpg


私の家が禅宗の曹洞宗なので、真言宗のお寺は実は初めて。護摩を焚いたり印を結んだり、カッコいい。修験道の流れも汲んでいるとかでちょっと動作が派手なんだけど私には新鮮019.gif

a0023397_2152647.jpg

ののさんの弟さんが儀式を取り仕切ります。
お経をあげる声がまた素敵で、ほれぼれしてしまう。きっとファンが多いんだろうな~。

みんなに続いて私も火渡り初体験!
最初に渡る人は炭が煌々としていたけど、あとの方の人はわりと蹴散らされていたので熱くはありませんでした。火傷しなくてよかった。

みんなから愛されてるお寺だなと思いました。
おみやげもたくさんいただいてしまい、ありがとうございました。
[PR]

by ma2i | 2011-01-29 21:52 | 日々 | Comments(2)

Commented by のの at 2011-01-31 01:09 x
突然呼んでしまったうえに、最後まで手伝わせてしまってごめんねー。
従妹ABもすっかりなついたようでした。
写真よく撮れてるね!データ、もらえるとうれしいです。
Commented by ma2i at 2011-02-03 23:03
>ののさん
いやー、とっても楽しかったよ。
ファイヤーって感じでした。
来年も行く!