人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そば打ち初体験@小坂

用宗のちょっと山側にある小坂でそば打ちをやるというので行ってきましたよ。
そば打ち初体験!
そば打ち初体験@小坂_a0023397_047193.jpg

初心者なので5割そばです。
そば粉と小麦粉が同量、水も同量でこねていきます。
最初はこねるというよりすくって水と混ぜていく感じ。
この間10分。
このときそばのとってもいい香りがします。


そば打ち初体験@小坂_a0023397_0471449.jpg

次に丸めてこねていきます。かなり弾力が出て来ます。


そば打ち初体験@小坂_a0023397_0474256.jpg

次にめん棒で延ばしていきます。
最初は丸くなるように。最終的には四角くなります。


そば打ち初体験@小坂_a0023397_048334.jpg

最後に折りたたんで切って行きます。均等に切るのが難しい!


そば打ち初体験@小坂_a0023397_0483171.jpg

45秒ほど茹でて出来上がり!
う・・・まい!
かなり細く切ったつもりでしたが茹でたらうどんみたいな太さに(T_T)
(ちなみに肉はいのししやら鹿のコンフィです。近所で獲れたとか)。

男だったら必ず通る道、そば打ちでした(女性も半分いましたけど)。
今度はもう少しそばの割合を増やしていきたいなぁ。
手順自体は簡単なんだけど、シンプルなだけに素材の良さやちょっとした水加減やこね加減で差が出るな、と思いました。
そば打ち初体験@小坂_a0023397_0485481.jpg

by ma2i | 2011-01-30 00:46 | 日々