太物のおはなし

a0023397_22434916.jpg

今日は新茶をいただきました。新茶らしいさわやかな香りとあと味湯のみ

今日印象に残ったお話は「太物」。
フトモノと言うそうです。フトモモじゃないですよたらーっ(汗)
高級な絹織物を呉服と言ったのに対して、安い麻織物や綿織物を太物と言ったそうです。
絹に対して糸が太いから太物。
かつては普段着の着物として庶民に親しまれていたけど、近年は洋服に取って代わられたので、太物を扱うお店はなくなってしまったのでした。
そして高級品ばかり扱う呉服屋さんばかりになってしまいました。
着物屋さんに入りづらい原因はその辺にもあるような気がします。
ウン10万もするような着物はおいそれと買えませんし。

しかしまた最近では気軽な着物として木綿などが見直されてきたので太物ジャンルが見直されつつあるようです。
[PR]

by ma2i | 2011-05-29 22:44 | キモノ | Comments(0)