色の街

静岡まつりになんで花魁道中があるのか不思議だったけど解決。
静岡は江戸の吉原発祥の地だったのですね・・・。

家康が将軍を退いて駿府に来たあと、遊郭が発展したようです。

権力の集まるところに人が集まり、人が集まるところに遊郭ができるのですね・・・。

二丁町遊郭 - Wikipedia

蓬莱楼 - Wikipedia

ちなみに文献を探したらこんな本が。
遊郭で働いていた叔母がなくなった時に、その歴史を留めようと、遊郭にいた人に取材した本です。
芸妓をやっていたというとなかなか話しづらくて、その歴史はうずもれてしまいますね。
貴重な資料だと思います。

静岡の遊廓 二丁町: 小長谷 澄子: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4286014606

浅間神社の廿日会祭では二丁町からの山車もあり賑わったそうです。
[PR]

by ma2i | 2012-03-30 23:03 | 日々 | Comments(0)