伊豆3・修善寺

観光地へ行ったら必ず神社やお寺に寄るという、神社お寺大好き。
というわけで修善寺へ。
地名にもなっているのでよく聞く名前だけど行ったことがなかったんですよね。
近くに車を止めててくてく歩きます。
看板がいい味出してます。
a0023397_2283636.jpg


着物レンタルしていてキャンペーンしてるとか。
a0023397_2291362.jpg


まずは腹ごしらえ。安兵衛にてズガニうどん1,050円なり。
どーん!
かにの風味がいい感じです。
a0023397_2292434.jpg


いい感じの商店街。しいたけ専門店。
a0023397_2214219.jpg


修善寺・・・の前に日枝神社というのがありました。
a0023397_22143472.jpg


子宝の杉。夫婦和合の杉ですね。真ん中に橋が架かっています。
a0023397_2216874.jpg


御朱印はこんな感じ。社務所があっておじさんが描いてくれました。
大山咋神(おほやまくひのかみ)が祭られているとのこと。
a0023397_2217930.jpg


いよいよ修善寺!
a0023397_22172954.jpg


手水で清めてびっくり。冷たいと思ったら温かかったです。温泉の手水って初めてです。
さすが温泉街。
a0023397_22183375.jpg


お参りして御朱印をいただきます。
807年に空海が開いたとされる由緒あるお寺です。
いまは曹洞宗(禅宗)のお寺ですが、昔は真言宗のお寺だったため、いまでも大日如来を祭ってあるそうです。
文字がハンコなのが残念・・・。
a0023397_2219080.jpg


お寺のあとは空海が開いたとされる「独鈷の湯」へ。現在は足湯となっています。
a0023397_22245750.jpg


結構熱めです。ゆったり。
a0023397_22255772.jpg


修善寺のマンホール。
a0023397_2226357.jpg


この路地がおもしろかったです。にゃんこ。
a0023397_22265127.jpg

a0023397_22274586.jpg


修善寺、歩きがいのあるまちですね~。
[PR]

by ma2i | 2013-09-17 22:31 | 旅行 | Comments(0)