台湾雨情1

a0023397_21291717.jpg
3月上旬に職場の仲間と3人で3泊4日の台湾旅行へ行ってきました!

結論から言うと、台湾は食べ物もおいしいし、人もいいし、とっても素敵なところでした!
また行きたいな~(^O^)/

事の発端は職場でたまたま知り合った台湾からの旅行者Rさんがとっても素敵な人だったこと。
そして私の10年パスポートが一度も使わないまま今年で切れることでした。

パスポートは10年前にウルトラ横断クイズに出るために取ったのですが、結局ニューヨークに行けなかったので使わずじまいでした。
もともとお茶の国台湾に行ってみたかったので、この機会にRさんにも会いに行こう!ということで勢いでした。
安い航空券とホテルを探して、なんとか富士山静岡空港からの便を見つけて、ついでに台湾のホテルの日本語ページから直接ホテルを予約したのが出発の10日前というかなり強行軍でした。

なんと私は初海外!
それでも経験豊富なNさんとS女史に助けられてとっても楽しい旅行になりました。

台湾は4日間とも雨だったのですが、日本よりは暖かく、台北市内は過ごしやすかったです。
台北の印象をまとめると、

 人がいい。

 台北は気温が暖かい。日本が最高気温10度くらいのときに15度くらいだった。

 バスやタクシーが猛スピード。

 バイクが多い。

 歩道はアーケードみたいになってる。

 古い建物と新しい建物が混在したまち。

 八角と臭豆腐のにおいがするまち。

 眼鏡屋とバイク用品店が多い。

 セブンイレブンがすさまじく多い。

 お店の人はあまり愛想はないけど時おり笑顔を見せてくれる。

 台北市内中心部ならMRTという地下鉄が便利。運賃は20-50元くらい。

 食べ物はすごく安い。

 換算レートは13.5円くらいでした。


お気に入りは士林夜市。毎日夕方から夜中まで市が立っていて、賑やかでした。

屋台だけでなく、常設の市場やお店が立ち並びます。

内容も、食べ物からバッグや靴、洋服、雑貨、ペットショップ、お茶屋、などなどあらゆるものがありました。

射的や輪投げ、ダーツ、金魚すくいなんかもあって、毎日が縁日というような雰囲気です。

a0023397_21350624.jpg
a0023397_21351435.jpg
a0023397_21355768.jpg
a0023397_21495324.jpg

公設市場の地下にも飲食街があり、そこで夜はご飯を食べました。

個人的にはこの一口サイズの蟹のから揚げがお気に入りかな。

一皿150元くらい。

a0023397_21344656.jpg
台湾ビールも飲みやすくておいしかったですよ。100元くらい。
a0023397_21365620.jpg


2日目に行った九份も雨で風が強く、早々に退散してしまいましたが、茶館で飲んだ阿里山烏龍茶がとってもおいしかったです。600元+水代400元。
a0023397_21563179.jpg

台北を2日目に案内してくれたRさんは4日目にお土産を持って空港まで見送りに来てくれたりして、ほんとに素敵な方でした。

同年代であり、日本の漫画やゲームに造詣が深く日本語も上手なのも親近感が湧きますね。

ありがとうございました。謝謝!


観光地では日本語がわからないところでも英語が通じるところがあり、英語の勉強が必要かなと思いました。


ともかく初海外で不安もありましたが、3人のチームワークもよく、台湾の方も親切で非常に楽しかったです。

台湾おススメ!!





[PR]

by ma2i | 2014-03-12 21:43 | 旅行 | Comments(0)