人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽

富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10194820.jpg
 3日目の朝ごはん。やっぱりゴーヤちゃんぷるはおいしい。

 この日の午前中は南東へ車を飛ばして1時間くらいの南城市にある「斎場御嶽(せーふぁうたき)」へ。琉球王朝時代からの聖地です。御嶽(うたき)というのは沖縄の聖なる空間で、祈りをささげる場所ということです。
 まず、駐車場にもなっている入口向かい側の南城市地域物産館でチケットを買います。200円。そしてちょっと歩いて「緑の館・セーファー」へ。ここでチケットを渡すと、ビデオを見るように促されます。聖域なので、入場の際の注意事項などが流されます。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10343898.jpg
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10354634.jpg
 夏の空。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10370292.jpg
 いくつかの遥拝所があります。沖縄では岩に向かってお祈りするようです。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10385573.jpg
 緑の空間。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10393783.jpg
 岩から滴り落ちる水を受ける壺。聖なる水。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10401197.jpg
 蝶々。調べたらリュウキュウミスジというらしいです。リュキュウミスジ
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10405278.jpg
 三庫理(さんぐーい)の三角岩。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10413975.jpg
 神の島と言われた久高島を臨む遥拝所から。

 この場所は同じ名称の場所があったりと首里城ともリンクしていて、琉球の信仰の場所なんだなと思いました。
 ちなみに1グループ10人まで2000円でガイドがついてくれるので、ガイドさん頼んだ方がいろいろわかって良いかと思います。

 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10491370.jpg
 午前中は晴れて、沖縄らしい空が見えた。
富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽_a0023397_10494763.jpg
 物産館のテーブルの上でくつろぐ猫。沖縄はこんな風にくつろいでる猫が多い。

 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その2 美ら海水族館~フクギ並木
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

by ma2i | 2015-07-05 10:51 | 旅行