富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内

 3日目の午後は、車をホテルへ置いて従姉に会うべく首里まで行きました。
 近くの駅からモノレールに乗ります。
 通称「ゆいレール」は2003年8月に開業した那覇空港駅から首里駅までを結ぶモノレールです。
 那覇空港から首里駅まで約27分の線です。
 今回は1日乗車券700円を買いました。ゆいレールの切符はバーコードをかざして読み取る方式のようです。
a0023397_20451493.jpg

 モノレールの中は冷房が効いていましたが、外ではちょっと歩いただけでも汗だくで、旅行中はずっとペットボトルのさんぴん茶(ジャスミン茶)を飲んでいました。
 これがまた沖縄の気候に合っていて、すーっと染み渡る感じでした。なんでこんなにおいしいの? でもきっと静岡に帰ってきて飲んでもおいしくないんだろうな。
a0023397_20493157.jpg

 首里駅から首里城までの道。沖縄らしい。泡盛特売会。
a0023397_20561747.jpg
 交番もこんな感じ。
a0023397_20562963.jpg

 そして従姉と再会。会うのは何年ぶりでしょう。話し方とか声とかやっぱり変わらなくて懐かしいな~。
 沖縄に住んで7年。すっかり沖縄っ子?です。
 彼女のおススメのとうふ屋さん「beans」でランチを食べました。
 北中城(きたなかぐすく)産のアーサ入りの「ゆしどうふ定食」を注文。前菜とライスがついて600円は安い!
 アーサの香りもあってとってもおいしかったです。前菜も1つひとつ本格的でした。
a0023397_21005015.jpg

 ランチのあとは一緒に首里城周辺を散策。
 池の周りでへんてこな鳥が子育て中(あとで調べたらバリケンというカモの仲間らしい)。a0023397_21135476.jpg
 守礼門。沖縄の銀行では積極的に2千円札を出してくるけど、ATMには2千円札要りませんボタンがあるとか。
a0023397_21172564.jpg
 首里金城町石畳道。首里城へ続く長い石畳です。首里城は坂の上にあります。
a0023397_21225536.jpg
 石畳の途中から少し入ったところにある大アカギの樹。樹齢300年超だとか。この辺りは森だったそうですが、戦争で焼けてしまい、残ってるのは6本とのこと。沖縄戦火のすさまじさを感じました。
a0023397_21254164.jpg
 坂の上まで戻って、汗だくだったので首里社館のレストランで休憩。
 沖縄名物「ぜんざい」(350円+練乳100円)とジュースを頼みました。
a0023397_21334431.jpg
 沖縄でぜんざいというとかき氷のことなんです。練乳かかってますけど、真っ白なふわふわのかき氷です。氷を掘っていくと、下からあずきが出てきます。金時かき氷の反対ですね。
 で、うしろの緑色のジュースは・・・なんと抹茶ではなくてゴーヤージュースです(>_<)
 飲んでみると・・・にがーい。これまでになく苦いジュースです。でもなんだか疲れた体に染み渡ります。
 従姉も海なんか行って疲れた時に飲むと生き返るそうです。さすが地元のものは理に適ってる!

 このー木なんの木♪に出てきそうなガジュマルの木。
a0023397_21451695.jpg
 そして首里城で一番好きな場所を案内してくれました。
a0023397_21462732.jpg
 那覇のまちが見渡せる展望台です。海の方までよーく見えます。那覇のまちは大きい!

 ガジュマルは「歩く木」とも呼ばれているそうです。横に根を伸ばし、古いものから新しい根へ移っていくのでいつの間にか木が移動しているとか。
a0023397_21480070.jpg
 そして従姉と別れ、首里城内部へ(820円)。a0023397_21521618.jpg
 お菓子をいただいたりしてゆったりしましたよ。このさんぴん茶がとってもおいしかった!!a0023397_21531507.jpg

 そのあとは国際通り、牧志市場周辺を散策。
 国際通りはお土産物屋さん通りで、市場は夕方なのでほとんど閉まっていたけどこういう雰囲気は好きです。
a0023397_22034985.jpg
a0023397_22034927.jpg
 表の繁栄とはうらはらに・・・。a0023397_22034941.jpg
a0023397_22034974.jpg
a0023397_22035094.jpg
 夜は栄町市場でご飯。夜はこうして道端にイスとテーブルが出て屋台みたいになります。小籠包と焼餃子がおいしかった!
a0023397_22035048.jpg

 そんなこんなで3日目も終わり。従姉が元気そうでよかったよ。

 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その2 美ら海水族館~フクギ並木
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

[PR]

by ma2i | 2015-07-06 22:10 | 旅行 | Comments(0)