富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港

 旅行もあっという間に最終日。
 朝ごはんにはゴーヤーチャンプルー。
a0023397_22195219.jpg
 そして最終日は沖縄の歴史や文化を知ろうと、県立博物館へ行こうとしていたのですが・・・。
 ふと調べてみたら、1週間の臨時休館・・・。えー、なんてことか。
 というわけで、車を飛ばして「ひめゆりの塔」へ行きました。那覇市内から南へ車で40分ほどです。
 資料館を見て慰霊碑に花を手向けて。
a0023397_22234823.jpg
 大半の人が戦争を知らない世代になりつつあるいま、戦争を繰り返さないためにはなにができるのかな。

 お昼は那覇へ戻ってきて、沖縄旅行の〆はやっぱり沖縄そばということで、「亀かめそば」にて。軟骨そば(550円)がおいしかった。
a0023397_22285866.jpg
 そして駆け足で波上宮にお参りし、御朱印ゲット。
a0023397_22305679.jpg
 そのままレンタカーを返し、那覇空港へ。
a0023397_22321136.jpg
 今回の旅で従姉にも無事会えたし、食べ物もおいしかったし、風土に触れることができてほんと良かった。

 今回の旅で思ったのは、私は歩くのが好きなんだと。
 車で名所をピンポイントで移動するのもいいのですが、やっぱりまちを歩いていろいろな発見をするのが好きなんだぁなと思いました。
 今度はゆっくり那覇やそのほかの場所を歩いてみたいな。暑いけど。
 というわけで、沖縄、また来るぜ!!!

 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その2 美ら海水族館~フクギ並木
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

[PR]

by ma2i | 2015-07-06 22:36 | 旅行 | Comments(0)