富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

 沖縄旅行で一番気になったのは、まちのあちこちにある「石敢當」という石碑でした。
 一番最初に気がついたのは、フクギの並木を歩いているときでした。
a0023397_22532897.jpg
 車にも貼ってある。
a0023397_22544182.jpg
 こんなおしゃれなガラスのものも。
a0023397_22553390.jpg
 首里の石畳にも。
a0023397_22563016.jpg
 国際通りにも。
a0023397_22570887.jpg
 従姉に聞いてみたのですが、元は中国から伝来した風習で、魔除けの石だそうです。
 読み方は「いしがんとう」など。 なんでも沖縄の魔物「マジムン」は直進しかできないため、T字路や三叉路の突当りにこれを置いておくと、魔物がぶつかって砕け散ってしまうとか。
 直進しかできないって、沖縄の魔物はなんだかとってもお茶目だなと思いました。
 なにかグッズがないかなと探したのですが、ステッカーぐらいしかなくて残念な思いをしました。

 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その2 美ら海水族館~フクギ並木
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

[PR]

by ma2i | 2015-07-06 23:08 | 旅行 | Comments(0)