城北公園の蒸気機関車D51

a0023397_22472925.jpg

a0023397_22472936.jpg

a0023397_22472969.jpg

朝から住宅街で、なぜか汽笛の音がするなと思ったら、葵区大岩にある城北公園にある蒸気機関車D51が鳴らしていました。
D51はもともと駿府城公園の児童会館横にあったもので、児童会館解体の時に城北公園に移転してきました。

ところが維持が難しいということで今年解体が予定されていたのですが、保存会の方々のご尽力で、栃木県真岡市で保存されることが決定しました。それで、今日はその出発式が行われていました。保存会の方々がピカピカに磨き上げた機体と、汽笛の音が往時を感じさせました。
長らく展示してあったにも関わらず、今すぐにでも走れそうでしたね。

[PR]

by ma2i | 2015-09-06 22:46 | 日々 | Comments(0)