人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xperia A(SO-04E)の液晶不具合

 普段使っているスマートフォンの液晶の一部(下の「戻る」や「ホーム」のボタン部分)が突然反応しなくなりました。
 昨日までは使えていたのに、ある日突然だったのでびっくりしました。再起動やら試してみましたが回復の気配なし。
 調べたところ、液晶の物理的な故障のようでした。

 白ロム端末が故障!ドコモショップへ修理に持ち込んでみたら…【Xperia A SO-04E編】 | モバイルデータ通信.net

 ネットで買ってMVNOのSIMカードで運用しているので、修理ができるのか不安でしたが、近隣のドコモショップに持ち込んだところ、水没や自損などの瑕疵がなければ登録から3年以内はメーカーで無償修理とのことでした。
 どうも、販売から2年くらいして同様の不具合が多発しているようでした。製造上の不具合なのでしょうか。
 Xperia A(SO-04E)はベストセラーだけに使っている人が多いと思います。

 10/13に修理に出して、10/22に修理完了の連絡がありました。当初は3週間くらいかかるかもしれないと言われましたが意外と早かったです。
 液晶の交換のほか、通話通信系のICの破損も確認されたとかでメイン基板も交換して戻ってきました。
 もちろん無償でした。

 修理に出す際は、初期化が求められますので、ソニー純正のソフトでパソコンにデータをバックアップしましょう。
 PC コンパニオン(PC Companion) | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

 また、戻るボタン等が効かなくて困っていましたが、修理に出すまでの間、下記のソフトで応急的に戻るボタンを使用しました。
 戻るボタン (root不要) - Google Play の Android アプリ

 ちなみに液晶を交換するので液晶保護フィルムは剥がされて戻ってきます。

 普段ドコモショップと縁がないのであたふたしてしまいましたが、受付で「ドコモとの契約はないんですが、端末の不具合で~」と言えばよさそうです。
 というわけで、Xperia A(SO-04E)はまだまだ使えそうです。

by ma2i | 2015-10-24 10:19 | 日々