ASUS EeeBook X205TA ホワイト

a0023397_23031303.jpg
カフェで仕事してる風パソコンを導入しました(笑)。
いままで自作パソコンばかりだったので、ノートパソコンを買ったのは初めてです。
決め手となったのは値段と軽さとバッテリー持続時間です。
値段は3年保証込みで33,000円ほど。
重さは980グラムと、キーボード付きのパソコンでは最軽量クラス。
国内メーカーで1キロ以下クラスはほかにもありますが、値段が10万~20万円なので、それに比べると驚異的なコストパフォーマンスです。
バッテリー持続時間は公称で12.8時間ほど。結構持つ印象です。
ホワイトがあるのも良かったです。
液晶は11.6インチ。本体はA4の紙くらいのサイズです。
最初はキーボードの小ささに戸惑いましたが使っているうちに慣れました。
ただ、タッチパッドやWinキーに触ってしまうらしく、カーソルが良く飛んだので、対策として、2つのフリーソフトを入れました。
Touchpad Blocker - k本的に無料ソフト・フリーソフト
窓の杜 - 【今日のお気に入り】使わない[Windows]キーを無効化「NoWinKey」

メモリは2GB、記憶容量はeMMCというフラッシュメモリで32GB(Windows10で半分くらい使ってる)。
これらは増設できないので、ほんとにセカンドマシンとしてテキスト打ったりメール見たりするためのパソコンだと思います。
メインパソコンとのデータのやり取りはDropboxを使っています。
あとは耐久性かな。こればかりは時間が経たないとわかりません。

ゲームや画像処理はしない、持ち運びたいという人におススメ。

ASUS EeeBook X205TA | ノートパソコン | ASUS 日本
https://www.asus.com/jp/Notebooks/ASUS_EeeBook_X205TA/

[PR]

by ma2i | 2016-03-08 23:34 | モノ | Comments(0)