東京旅行③ 千鳥ヶ淵から靖国神社で桜を。

 神田の喫茶店エースをあとにして、千鳥ヶ淵へ向かいました。
 ちょうど季節的に桜が見ごろだったので、お散歩コースに入れてみました。よくニュースなどで聞く名前なので行ってみようと思いました。
 ただ、マップを見た限りではどのあたりに桜が咲いているのかよくわからない。
 そこでとにかく千鳥ヶ淵の方角へ歩いてみました。
 これが結構距離がありました。いまマップで図ってみたら3.4キロで40分くらい歩いたようです。
 途中、縁道にはソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜が植えられていて多様性があるなと思いました。
 はとバスでの観光も楽しそうです。 
a0023397_22161957.jpg

 歩いている人が多いなと思ったら、その日の前後で皇居の桜が一般公開されており、それを見に来た人も多かったようです。
 あとは適当に人の流れる方向へ行くと、千鳥ヶ淵のボート乗り場へたどり着きました。この辺りが見所のひとつのようでした。
 平日でしたがボート乗り場は大行列で、しかもその日は風が強くて休止中でした。
a0023397_22185130.jpg

 撮影スポットは人だかり。
a0023397_22200962.jpg

 ずんずん北へ歩いていくと、九段下方向へ出ました。振り返るとまた撮影スポットが。東京タワーと桜。ここが一番好きかな。
a0023397_22210307.jpg

 そして歩いていくとなんか大きな鳥居が。
a0023397_22222539.jpg

 何だろうと思って進むと、「靖国神社」の文字が。ここがあの有名な靖国神社か! ということでお参りしていきました。
 ここも桜の名所らしくて外苑は飲食の屋台が立ち並び、宴会状態でした。英霊たちも日本の繁栄を喜んでいるのでしょうか。
 旅のおもしろさはこういう予期しない出会いがありますよね。 
a0023397_22251142.jpg

 お参りして御朱印もいただきました。
a0023397_22254212.jpg
 ここで夕方5時を過ぎたので、銀座の乃だやさんへ向かいました。

[PR]

by ma2i | 2016-04-05 22:30 | 旅行 | Comments(0)