東京旅行⑥ 築地市場その2

 水産物と青果の卸売市場へ。
 一般人は9時から入ることができます。もうすでに外国人でいっぱいでした。世界最大級の市場は見ごたえがありますね。
a0023397_00131572.jpg

a0023397_00104830.jpg

スチロールの山。
a0023397_00104872.jpg
a0023397_00104861.jpg
a0023397_00104846.jpg
a0023397_00104829.jpg

刀みたいな包丁。
a0023397_00104878.jpg

サクサクと切り分けられていく。
a0023397_00104877.jpg

この石畳! なんか見たことあるなと思ったら、七間町の石畳と同じでした!!
あとで調べたら、石畳はヨーロッパに倣ったもので、水はけが良いとか。
a0023397_00104885.jpg
a0023397_00174403.jpg
a0023397_00104951.jpg
a0023397_00161307.jpg
 一般人が入れる時間には、もうすべて終わってる感じでした(当たり前か)。
 ともかく広くて次から次へとスチロールに入れた魚がターレで運び出されて、トラックへ乗せられて行きました。
 ただやはり市場はただ屋根があるだけで冷暖房もないし小動物も出入り自由なので、真夏なんかは衛生が保てないよなと思いました。
 移転して綺麗になるとどうなるのでしょうか。


 青果の方はダンボールの山でした。
a0023397_00225108.jpg
a0023397_00225156.jpg
a0023397_00225189.jpg
a0023397_00225155.jpg
 というわけで世界最大級の市場の体験が終わりました。
 結局3時半に来て10時まで築地に居ました。その時間になると場外も観光客でいっぱいでした。
 一度は築地を体験するといいかもしれません。

 
 

[PR]

by ma2i | 2016-04-06 00:26 | 旅行 | Comments(0)