東京旅行⑧ 池袋・ワンダーパーラーカフェ~新宿・カレーとベルク

 さていよいよ東京旅行も終盤です。
 青山から池袋へ。
 池袋ってサブカルのまちになっていたんですね。サンシャインの周辺にはアニメ系のお店がたくさん並んでしました。 
a0023397_01063017.jpg


 池袋の目的地は前から行ってみたかったワンダーパーラーカフェ
 いわゆるメイドカフェなのですが、キャーキャーしたカフェではなくてヨーロピアンクラッシックな内装と19世紀後半のイギリス・ヴィクトリア朝の使用人文化をコンセプトに掲げたカフェなのです。
 それで池袋の裏通りをてくてく歩いてここだ!というところにたどり着いたのですが、シャッターが閉まっている・・・。
 定休日は調べている。
 ま、まさか・・・!
a0023397_01112193.jpg
 そのまさかです。
 慌ててネットで調べると、公式ツイッターに詳細がありました。
 要約すると「店舗責任者が車に轢かれたので休みます」
 ええええ。
 その日はおりしも4/1。エイプリルフールのネタではありませんでした。
 さいわい軽傷のようで翌日からは営業していたようですが、なんという間の悪さでしょう。
 というわけで、妙に時間が空いてしまいました。
 他に行くところを考えていなかったので、喫茶店で時間をつぶしました。ああもったいない。
 その喫茶店では若い男ふたりがネットワークビジネスについて大声で熱く語っていました。東京は怖いところだべ。

 18時過ぎ。新宿のとあるカレー屋さんが開く時間なので向いました。
 食べログでも200件以上のコメントがあり評価3.5以上。
 期待をしていたのですが・・・これがまた不味かった。
 まずひと口食べると非常に苦い。そしてスースーする。おそらくクローブとカルダモンの入れすぎです。
 うーん、東京ではこれがスパイシーだと言って受けてるのか?と疑問でした。
 早々に退散です。

 なにか口直しをしないと気がおさまりません。
 新宿駅を東から西へ抜けようと地下を歩いていたら見つけたのが、「ベルク」というカフェバーです。
a0023397_01301842.jpg
 「新宿駅最後の小さなお店」として書籍もいくつか出ている有名店です。
 ちょっと見ているとあとからあとからお客さんが入っていきます。
 私も入ってみました。中は座席もあるけど立ち飲みの人も半分くらいいます。
 店員さんがカウンターの向こうにたくさんにてテキパキと注文を捌いていきます。セルフのお店なのですね。
 ビールが飲みたかったのでビールとそれに合うつまみのなんこつを頼みました。 
a0023397_01301835.jpg
 これがおいしかったです。ようやく落ち着きました。
 最後に満足できて良かったです。

 このあと新宿駅西バスターミナルから静岡駅行のバスに乗ったのでした。
 静岡駅到着深夜。
 いくつかハズレもあったけど、満足な東京旅行でした。
 みなさんも気になるところがあったら行ってみてくださいね。

[PR]

by ma2i | 2016-04-08 19:08 | 旅行 | Comments(0)