早朝の静岡茶市場へGO!

 静岡で地元密着型のツアーを行っている「そふと研究室」のお茶ツアーに行ってきましたよ。
 まずは朝の6時に静岡茶市場へ集合!
 スタッフから説明を聞いて、茶市場の増井元社長の案内で市場内へGO!
 黄色い帽子が茶市場職員、緑の帽子が荒茶を持ってきた農家さんやJAなど、青い帽子が茶商など。
a0023397_16515959.jpg

 拝見盆に盛られた見本のお茶。1キロあたりの希望値の書いた札が差してあります。高いときはウン万円とかあったそうです。
 いまでもそろばんが使われることがあるとか。しかも5つ玉のそろばんです。
a0023397_16540821.jpg

 拝見場。こちらでは荒茶に熱湯を注いで実際に香りと味を鑑定して最終的に茶商がお茶の値段を決めます。
 農家さんと茶商の商談が決まるとしゃんしゃんしゃんと拍手が起こります。
a0023397_17015853.jpg

いつでも熱湯が注げるようにたくさんのヤカンがスタンバイ!
a0023397_17055385.jpg

見学のあとは自分たちもお茶鑑定の体験をしました。
お茶をみて触って香りをかいだり。
a0023397_17072131.jpg

増井さんがお茶を淹れてくれたり。
a0023397_17083616.jpg

実際にお湯を注いで香りや味を体験します。
右のふたつは10,000円/キロくらいの高いお茶。次が深蒸しのお茶、左が去年の番茶。
熱湯で淹れるので渋いのですが、熱い方が香りが立つし、欠点も出やすいということです。
a0023397_17092951.jpg

 茶市場見学はおよそ2時間で終了。
 おなかが減った頃に朝ごはんへ行きます。
 市場近くの定食屋さんへ。
a0023397_17131084.jpg

 豚汁定食。ボリュームありました。朝からこんなに豪華で食べられないよ!と思いましたがみんなでワイワイしてたら食べてしまいました。
a0023397_17153082.jpg

チラシの裏に書いた手書きのメニューがおもしろい。
a0023397_17154653.jpg
9時前には解散しました。
静岡に住んでいたら絶対一度は行きたい茶市場見学ツアーは5/8(日)までやっていますよ!

そふと研究室- リベロツアーのご案内,お茶,そふとの朝活!早朝の茶市場へ潜入
http://soft-labo.net/modules/tour/index.php?lid=80&cid=1


[PR]

by ma2i | 2016-05-02 19:24 | お茶 | Comments(0)