古民家でそばを食べる@池田屋

 友人に素敵な温泉があるよ、と教えてもらって行くついでに周りを調べたらお蕎麦屋さんを発見したのでお昼に行ってみました。
 静岡市の瀬名から北へ抜けて、北高の横を通って、いわゆる竜爪街道を北上します。
 着いたのが「池田屋」さんです。
 ここ、ものすごい切り返しになっていて、下からそのままでは車で入れそうにないです。
 少し先に行くとお寺の駐車場があるので、そこでUターンして入るのが良さそうです。
a0023397_07055019.jpg

山あいでとっても、緑豊かです。近くに新東名が見えます。
a0023397_07055034.jpg
お店は築100年以上は経ってる古民家でした。こちらに代々住んでいる方が営んでいるようで、ちょっと生活感のある店内です。
a0023397_07055043.jpg
静岡の夏。
a0023397_07055015.jpg
小物がかわいい。
a0023397_07055051.jpg

お蕎麦は手打ちの十割そばです。
メニューはシンプルで、皿そば(ざるそば)のほかに天ぷらそば、おろしそば、しいたけそばなど。温かいそばもあります。
a0023397_07055113.jpg
皿そば850円(税込)。
十割なのでちょっとボソボソしていますが、そばの甘みを感じました。
ツユはわりと辛口ですね。

入口の方に囲炉裏風のところがあり、おでん鍋があります。1本100円。
a0023397_07055191.jpg
先代の奥さんが半襟の刺繍をやっていて、その型紙だそうです。
ほかにもありとあらゆる古物が飾ってありました。
a0023397_07055109.jpg
竜爪山へ行く人が結構寄っていくみたいですね。

お店の人がフレンドリーに話しかけてくれます。
なんだか田舎の親戚のうちに来たみたい。
セミの声を聴きながら、過ぎゆく夏のひとときを。


 店名:池田屋
 住所:静岡市葵区北沼上1480
 電話:054-266-2206
 営業時間:11:00-14:00くらい
 定休日:月曜日(祝日は営業)
 駐車場:あり
 web:なし

[PR]

by ma2i | 2016-08-21 07:33 | 食べ物 | Comments(0)