山梨の旅③~ブータン展@山梨県立博物館

 清里フォトミュージアムの次は、ブータン展@山梨県立博物館へ。
 山梨県立美術館かと思ったら博物館での開催でした。
 私が学生時代はなかったよなと思ったら、2005年設立でした。まだ比較的綺麗な施設です。
 
 ブータンがしあわせの国かはともかく、仏教の国なんだなと。

 ただしチベット仏教なので中国経由の日本の仏教とは全然違う印象でした。けれどやっぱり閻魔大王とか居たりして似ている部分もあっておもしろかったです。

 仏像は19~20世紀のものが多かったけど、高度に芸術性を高めた日本の仏像とは違って、どこか庶民的なものが多かったです。



 男性の民族服は「ゴ」、女性は「キラ」というそう。呉服と関係あるのかと思ったけど、あまり関係ないみたい。男性は貫頭衣風で、女性は巻きスカート風。


 常設展は「日本住血吸虫」まであってこれはちょっとおもしろい。
 ウィキペディアの「地方病」が面白すぎるので読みやすくまとめました
 https://ken-horimoto.com/20160831215116

 山梨県立博物館 -Yamanashi Prefectural Museum-
 http://www.museum.pref.yamanashi.jp/


[PR]

by ma2i | 2017-05-13 11:26 | 旅行 | Comments(0)