山梨の旅⑥~甲府の草津温泉

実は甲府は温泉のまちだったりします。
私が学生時代には市内だけで20軒くらいの銭湯がありました(400円で入れる)。
しかもそのほとんどが温泉でした。
甲府で銭湯が残ってるのは、お湯を沸かすコストがかからないからではないかと思います。

今回は草津温泉にきました~。
甲府で草津?と思うかもしれませんが、創業者が昭和初期に草津からやってきたそうです。
以前は伊香保温泉もありました。
a0023397_01171271.jpg
a0023397_01171275.jpg
道路の区画整理があったようで、建物が建て替えられていました。
源泉は47度というから結構熱め。一番大きな湯船が40度くらいになっています。
銭湯なのにかけ流しというのもいいですね。
お湯はほぼ透明でちょっと塩気があるかな。



[PR]

by ma2i | 2017-05-14 01:30 | 旅行 | Comments(0)