無線楽団の テルミン ライブ@カプー

a0023397_1303180.jpg

12月8日(土)は素敵なカフェ・カプーでライブが行われました。

TokiOtoAkariLive FINAL JAM 2007 と題され、いままでカプーでライブを行ったアーティスト5組が総登場するという豪華なものでした。
その中で前からぜひ聴きたかった無線楽団のテルミンの様子です。

ソ連のテルミンという物理学者が1919年に発明した世界初の電子楽器です。
電子楽器というとデジタルなイメージがありますが、すごーくアナログな楽器です。
前にテレビでドキュメンタリーかなにかをやっていて興味を持ちました。
(物理学とか科学とか出てくるとワクワクする)

今回のライブでは小型のマトリョミンが使われました。
演奏する時の指の動きが独特でおもしろいですね。

途中、話題の大人の科学付録のテルミンが登場。
そのままでは音が安定しないので改造したそうです。

無線楽団の左がアキラさん、右がユカさん。
トークもとても楽しかったです。

PAはいつものしのさん。
そのほかスタッフの方、楽しい時間をありがとうございました。


*cafe CAPU*
http://www.cafecapu.com/

テルミン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3
[PR]

by ma2i | 2007-12-09 19:35 | 音楽 | Comments(0)