梅酒を仕込みました!

 毎年恒例の梅酒作り!
 今年はいつものホワイトリカーに加えて、ラム酒で漬けてみました。
 おいしくな~れ。
a0023397_21004588.jpg

[PR]

by ma2i | 2016-05-31 21:02 | お酒 | Comments(0)

飲んだくれ祭り@萬惣屋

a0023397_2023983.jpg

牛乳じゃないよ。

a0023397_2023151.jpg

県内外の58種類の日本酒3時間飲み放題。

a0023397_20232156.jpg

酔いました。
[PR]

by ma2i | 2015-06-21 20:23 | お酒 | Comments(0)

劇場酒場Pinspot(ピンスポット)

a0023397_19405556.jpg

寿町のアトリエみるめが、場所の都合で閉鎖となり七間町に移転してきた。
3階のディスコを改装して劇場にする計画。本格オープンは7/24(金)。
そして2階の一角でバーもオープン。劇団の渡辺のスタッフがバーテンダーとして在中。
なんとも実験的な試み。おもしろいのでもう2回も行ってしまった。
応援したい。
[PR]

by ma2i | 2015-06-21 19:44 | お酒 | Comments(0)

LA SOMMELIERE(ラ・ソムリエール)@御幸町

御幸町のラーメン屋、伊駄天の横に新しいお店ができました。
新通りの老舗・長谷川和洋酒の2号店で、ワインと日本酒の専門店&バーです。
a0023397_23333092.jpg

ソムリエール(女性のソムリエ)と利き酒師を持つ長谷川浩美さんが7/8(火)にオープンさせました。
基本的には販売店なのですが、店内は奥に飲食スペースがあり、日替わりのワインにチーズやラタトゥイユなどが楽しめます。
また、店内のボトルは、+1,000円でお店で飲むことができます。買って帰ったほうが安いじゃん、と思いますが、普通のお店で飲むと2倍くらいの価格になるので、気に入ったものがあれば安く飲めるのではないでしょうか。

グラスワインは300円から。
いいものだと30mlで200円~500円くらい。これだとほんとに試飲くらいです。
90mlで600くらいから。

仕事帰りにちょっといいワインを飲んでいくのに最適ですね~。


店内にはワインがずらり。
a0023397_23335546.jpg


外観はこんな感じ。
a0023397_23342278.jpg



LA SOMMELIERE(ラ・ソムリエール)
静岡市葵区御幸町7-5 アイセイドウビル1F
TEL&FAX 054-266-5085
営業:11:00-22:00
定休:日・祝
[PR]

by ma2i | 2014-07-11 23:52 | お酒 | Comments(0)

カクテル講座 第3回@センチュリーホテル

7/17(火)は月一のカクテル講座でした。
6月が台風で中止になってしまったので2か月ぶりです。
本日もセンチュリーホテルのバー・エマイユにて。参加者4名。

まず座学はカクテルの副材料である、ハーブやフルーツの説明と、デコレーションのなどの説明。
a0023397_2023798.jpg


説明のあとにまずはプロのバーテンダーさんがつくってくれます。
本日はガルフストリーム。ピーチの香りのする飲み口の良いカクテルです。
a0023397_2052927.jpg


材料はこんな感じ。
a0023397_2055386.jpg


次はいよいよ実戦です。シェークタイプなのでシェーカーを振ります。
シャカシャカシャカ・・・30回。ふう・・・。

で、できたのがこれ。どちらが私で、どちらがバーテンダーさんがつくったものでしょう?
a0023397_2072459.jpg


続きはこちら
[PR]

by ma2i | 2012-07-17 22:58 | お酒 | Comments(0)

カクテル講座 第2回@センチュリーホテル

a0023397_21532632.jpg

今日はカクテル講座の第2回。
川村さんを講師に前半はカクテルの種類や道具の解説。

a0023397_21533626.jpg

後半は講師の方がつくってくれたカクテルを試飲。
「パナシェ」
検索すると、ビールを炭酸で割ったカクテルがパナシェとして紹介されていることがほとんどなのですが、今回はウォッカとチェリーブランデーとドライベルモットをステアで。たぶん5月だからチェリーを使ったカクテルなのでしょう。

a0023397_22784.jpg

おつまみはチーズの盛り合わせ。
右からブルーチーズ、サンタンドレ、トルコチーズ。
ブルーチーズははちみつをかけてうまい。
サンタンドレは白カビチーズですね。クリーミーで食べやすい。
トルコチーズはナッツ系のものがまぶしてあってこれもカクテルによく合いました。

a0023397_21534518.jpg

基本のフルーツの搾り方も。


あとステアのやり方も練習しましたよ。
a0023397_22111032.jpg


月に一度の楽しい時間でした。
みんなに会えて楽しいです。
[PR]

by ma2i | 2012-05-15 22:11 | お酒 | Comments(0)

カクテル講座@センチュリーホテル

a0023397_023369.jpg


a0023397_0244100.jpg

月一でSBS学苑のカクテル講座に行くことにしました。
エマイユでカクテル学びながら飲めちゃう、お得な講座ですよ。
今回はモスコミュール。
いまからでもまだ申し込めますよ。
[PR]

by ma2i | 2012-04-17 00:01 | お酒 | Comments(0)

静岡 地酒祭り

a0023397_22323219.jpg

a0023397_22324445.jpg

飲んだ飲んだ ふらふらです。

a0023397_22325432.jpg

こ、こんにちは、オリゼーさんがいました。

a0023397_2233274.jpg

仕込み水も各種用意されていました。水の違いにびっくり。

a0023397_22331482.jpg

終わりに「にしかわ」でラーメン食べて帰りました。

会場ではドナルドXさん、TKSさん、鉄肝さん、鈴木酒店さん、神田えり子さん、平井さん、大内さん、まりおさんにお会いしました。
コアな酒好きばっかりですね(笑)。

今日のお酒、開運のラベルなしの16-Dって書いたお酒がとっても香りがふわーっと漂ってきておいしかったです。全国の品評会用のお酒だとか。
[PR]

by ma2i | 2010-10-01 22:34 | お酒 | Comments(4)

静岡DEはしご酒 まとめ

地酒ではしご酒をイベント化しちゃおうというイベントに友人と一緒に行ってきました。
市内5軒+蔵元+酒好きさんたちの協力で楽しい時間を過ごすことができました。

1軒目。そばの「たがた」
まだ新しい綺麗な外観でした。友人の涼君が手伝ってるのを発見。
イベントの始まる17:30に行ったけど私たちのあとからはすでに行列ができてました。
お酒は「萩錦 純米吟醸 無濾過生原酒 美山錦」だったかな。飲んでたので忘れちゃいました。
a0023397_1211826.jpg

ここでは仕込み水も一緒に出してくれて(左上)、さすがお酒に使うだけあってまろやかで飲みやすかったです。
料理は「天ぬき」。天ぷらそばのそば抜きです。江戸っ子ですね。次はちゃんとそばが食べたくなる、という憎い演出です。だしがしっかりきいてておいしかったです。

風邪ひきのため1軒でやめるつもりが飲み始めると・・・。


2軒目は最近できた、ネオジャパネスクバーの「Mando」。伽音にいた平井さんがいるお店です。
カウンターでお酒とつまみをもらって立ち飲みです(いつもは椅子があるそうです)。
お酒は「大村屋酒造場 かなや日和 純米」
料理は「もつ煮込み、豚足のテリーヌ、真鯛の茶づけ」茶づけウマーでした。
a0023397_1221522.jpg


そこへ大村屋酒造の若き副杜氏の日比野さんがいらっしゃいました(この前、大村屋さんへ見学へ行ったのを憶えていてくれたようです)。いい人だー。
なんかお酒が濁ってるなー、と思ったら、店内で搾ってるとのこと。びっくりです。お店で袋吊り原酒が飲めるとは!
(ほんとは蔵以外で搾ってはいけないので、一回搾ったものをもう一度袋詰めしたそうですが、素敵な演出です)
a0023397_12221846.jpg


お店では鉄肝さんご一行にも会いました。鉄肝さんはなんと着物姿。藍の着物に兵児帯かなぁ。カッコよかったです。


3軒目は、実験的なお酒を出してるということで、「のっち」へ。
「白隠正宗 少汲水純米酒 Season3」
誉富士を使っているとのことで、雑味が少なくて飲みやすい私好みのお酒でした。
料理は「めかぶ海苔、ごぼうのしょうゆ漬け、あんきも豆腐」
a0023397_12482298.jpg



頭痛くなってきたので私はここで退散。友人は全部制覇したのかな。

スタッフのみなさんお店の方、蔵元の方ありがとうございました。
そういえばカップル、女性同士とか意外と女性の参加者も多かったですね。男女比は6:4くらいなかな。

ちなみに妹もしっかり3軒まわってきて賞品の酒粕が2キロも家にあるんだけどこれどうしよう。
[PR]

by ma2i | 2010-04-18 12:54 | お酒 | Comments(7)

魂の酒 農口尚彦

鉄肝さんに紹介された魂の酒。
NHKプロフェショナルで放送された伝説の杜氏の本、絶版になっていてマーケットプレイスで10,000円だったそうですが、いま見たら2010年4月1日に入荷予定が!
増刷されるのでしょうか。
やっぱり反響が多かったのでしょうね。

魂の酒: 農口 尚彦: 本
http://www.amazon.co.jp/dp/4591078531
[PR]

by ma2i | 2010-03-20 21:52 | お酒 | Comments(2)