カテゴリ:お菓子( 5 )

スイーツデコづくり

a0023397_21431697.jpg

今日はスイーツデコを作りましたよ。曲金のオープンギャラリー123で行われたイベントです。
型抜きクッキーとか作るんだけど、食べるなくなってしまうので、こういうので残しておきたいなと思っていたのでした。これから研究してみよう。

教えてくれたのはここの綺麗なおねーさん。
http://kyp.eshizuoka.jp/
[PR]

by ma2i | 2012-05-13 21:42 | お菓子 | Comments(0)

松木屋 いちご大福

a0023397_23111545.jpg

松木屋さんのいちご大福はちょっと変わってる。

いちご大福って昔からあるものと思ってたけど、わりと最近、昭和60年ころに開発されたらしい。元祖を名乗るところはいくつかあるけど。
なのでいちご大福の歴史は26年くらいなんだって。
[PR]

by ma2i | 2011-04-09 23:13 | お菓子 | Comments(0)

カピチョコ

つくってみた。
まあ、刻んで溶かして型に流し込むだけなんだけど。
3色あると意外と時間がかかったな。
a0023397_2321471.jpg


チョコは無事もらわれていきました。喜んでもらえてよかった。
[PR]

by ma2i | 2011-02-11 23:21 | お菓子 | Comments(3)

すはま団子

寺かふぇのお菓子。
このあたりではあまりなじみがないけど、京都の方ではお茶のお菓子としてあるみたい。
きな粉の香りと味を楽しんでもらえたらいいな。
a0023397_22593429.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-11-22 22:59 | お菓子 | Comments(0)

金魚クッキー

寺かふぇのお菓子を作りましたよ。
また型を作ったのでぺったんぺったん型抜きしました。
金魚のしっぽやひれなど細い部分が多かったので異様に難しくて・・・。
a0023397_451964.jpg


一度焼いたのですが、生地にバターが多かったためか形が崩れてしまい気に入らなかったので材料の分量を変更して再度挑戦。
綺麗に焼き上がりましたが結局8日の夜中の2時までかかりましたとさ。
a0023397_4515187.jpg


金魚クッキー52個分
小麦粉 200グラム
バター 92グラム
砂糖 80グラム
卵 1個
[PR]

by ma2i | 2010-08-08 02:00 | お菓子 | Comments(0)