カテゴリ:キモノ( 21 )

館めぐり

a0023397_19555197.jpg

タイオーキッドのランチ。810円でおなかいっぱい。

a0023397_19555970.jpg

高松のマッケンジー邸。戦前に建てられた洋館。建築士で近江兄弟社などを設立したW.M.ヴォーリズの設計。
着物が似合う洋館。
a0023397_1956673.jpg


a0023397_19562273.jpg


a0023397_19563136.jpg


a0023397_19564098.jpg

カンカン帽買いました。

続いて、馬渕にある無印の家。
a0023397_19595782.jpg

そのままタグをレジに持っていきたい。
2000円じゃないよ。

a0023397_200435.jpg

生活雑貨だけじゃなくて家まで提案とは恐れ入った。
[PR]

by ma2i | 2015-06-21 20:06 | キモノ | Comments(0)

第11回キモノでジャックin静岡@静岡夜店市&キャンドルナイト

a0023397_22454374.jpg

第11回キモノでジャックin静岡@静岡夜店市&キャンドルナイト
ということでジャックだー!

a0023397_22455326.jpg

今年も夜店市とアトサキ7をジャックしました。
私の体調不良やらで忙しいやらで余裕がなくて任せっぱなしでしたが無事終わりホッとしています。
みなさんのおかげです。
あまりゆっくり話してる時間がないのが悩みどころです。
次回は10/13(日)に島田の帯まつりの予定です。

詳しくは、
キモノでジャックin静岡
http://ameblo.jp/shizuoka-jack/
に順次載せる予定です。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 22:50 | キモノ | Comments(0)

掛川・賀茂菖蒲園

先日6/6(木)にキモノ仲間のほりーさん、いづみさん、aisoさんと掛川の加茂菖蒲園へ行ってきましたよ。

菖蒲はピークで平日にもかかわらずたくさんの人がいました。
賀茂荘は江戸時代中期からの建物だそうで、着物が似合いますね。
a0023397_2224096.jpg


コーディネイトがみんなそれぞれ素敵です。
a0023397_2144420.jpg


竹林の緑も美しい。
a0023397_21593845.jpg


帰りに気になっていた文房具カフェ「konohi」さんにも寄りました。
中はアンティークと新品の文房具や雑貨がありました。
a0023397_21483580.jpg


お昼過ぎに寄ったのですが、スープセットはすでに売り切れでホットサンドとコーヒー。
a0023397_21503020.jpg

田んぼの真ん中にある不思議なカフェです。
[PR]

by ma2i | 2013-06-13 22:03 | キモノ | Comments(0)

第10回キモノでジャックin静岡@小田原

a0023397_2345767.jpg

ジャックだ~、というわけで小田原攻め。
8:00の鈍行でゆらゆら。静岡からは6名でした。

城下はかまぼこ祭り。
a0023397_2354454.jpg


かまぼこどっくに地ビールを堪能。
a0023397_2361471.jpg

a0023397_2362376.jpg


着物ワンコも登場!
a0023397_2364436.jpg


ききかま大会・・・。
a0023397_2371243.jpg


桜もちょうど満開。
a0023397_2372911.jpg


かわいいー。
a0023397_2382377.jpg


ノリノリなおねーさんたち。
a0023397_2384348.jpg


ありがとうございました。
[PR]

by ma2i | 2013-04-09 23:09 | キモノ | Comments(0)

8/12(日)キモノでジャックin静岡@市立美術館&アトサキ7

a0023397_236099.jpg


a0023397_2361036.jpg

[PR]

by ma2i | 2012-08-12 23:04 | キモノ | Comments(0)

第2回着物でカンパイin静岡@OHESO

a0023397_21324778.jpg

7/21(土)に第2回着物でカンパイin静岡を開催しました。
前日から雨が降り、天気が心配でしたが、なんとか止みました。
気温が25度くらいと、少し寒いかなと思いましたが、浴衣で参戦しました。
男性7名、女性5名で、呉服町にできたOHESOというお店を予約。

着物もそれぞれこだわりやポイントがあって、素敵でした。
お母さんの浴衣をもらって来てる人、帯にワンポイントが入ってる人、などなど。
話は尽きません。

2軒目は両替町のバー、ヘンリーゴンドルフズへ。
着物でバー(あ、新しいイベントができたかも)。
2軒目は深い話・・・。

終電も近くなり解散。
あっという間でした。
集まってくれた方、手伝ってくれた方ありがとうございました!

ちなみにこの日はわらじサンダル、ウェーブリバイブ2を履いていたので試しに30分浴衣で歩いて帰りましたがとても歩きやすかったです。いい買い物をしました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-21 23:24 | キモノ | Comments(2)

わらじの知恵

a0023397_20411224.jpg

着物で歩くときにどうも下駄は歩きにくいなと思っていました。
そこで見つけたのがこれ。

ウエーブリバイブⅡ
によると、わらじの知恵でできてるそうです。
靴とわらじのいいところを合わせたのですね。

ちょっと歩いてみた感じでは、足が固定できるし、素足で歩いてるような感覚でした。
着物だけでなく、普段も使えます。
通販で8,000円でしたが、長く使えるといいなと思います。

ちなみに静岡市内の靴屋では展示すらなく、藤枝の「エテルナ藤枝」には展示がありましたがLサイズしかなく、定価で取り寄せということで、通販で買ってしまいました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-14 20:42 | キモノ | Comments(0)

清水湊町シャツ&濱シャツ@黒田呉服店

a0023397_23571126.jpg

6/28の静岡新聞で清水でも和柄のシャツを売り出しているというのでさっそくお店に行ってみました。
黒田呉服店@静岡市清水区入江1-8-23です。
清水「湊町」シャツ 浴衣地や手ぬぐい地で開発 | 静岡新聞

お店の中にはシャツがずらり。値段は5,000~10,000円くらい。
a0023397_23572120.jpg


いろいろ柄があって迷う。
a0023397_23573072.jpg


女性向のシャツでは、チャイナ襟のものも。
a0023397_23574147.jpg


社長の黒田侑加さん。チャイナ襟で歌舞伎の柄が似合いますね。ノリノリです(^_^)/
歌舞伎柄は男性でも女性でも、子供から年配の方まで着られそうですね。さすが伝統柄。
a0023397_23575141.jpg


a0023397_23585987.jpg

結局この柄にしました。女性浴衣用の綿紅梅の生地だそうです。
実は派手好き。
この柄で浴衣をつくるわけにはいかなけど、シャツなら着られる不思議。7,800円なり。
アロハでは南国すぎで、若者向けだとスカ系しかなかったので、より和に近いのが良いなと思いました。
[PR]

by ma2i | 2012-07-01 23:58 | キモノ | Comments(0)

第1回 着物でカンパイ!

a0023397_23473993.jpg

4/7(土)に第1回 着物でカンパイ!を開催しました。
男性5名、女性6名に参加いただきました。
女性は特にブログなども積極的に書いている人に声をかけたので、みんなアツくてとっても盛り上がりました。
1次会だけの予定が急遽2次会も。
メンバーの母上様がやっているという両替町の「花々」へ。
カウンターのみでちょうど11名でいっぱいに。
居酒屋ジャック状態になりました。
話は尽きませんでした。
また夏ごろに開催したいですね。
みなさんありがとうございました。
[PR]

by ma2i | 2012-04-07 23:46 | キモノ | Comments(1)

オトナのキモノ散歩in大須

3/18はオトナのキモノ散歩in大須へ行ってきました。
朝5:30起きで6:50の電車へ。途中仲間と合流し、男子2人女子3人でワイワイ行ってきました。

a0023397_22515651.jpg

大須観音駅に着いたのが10:00過ぎ。18と28日は骨董市が開かれているということで大須の境内は混雑していました。

今回のテーマは古着と食べ歩き。

行ったお店。
古布兵衛
コメ兵
中野呉服店
Berry工房
末広屋
もみじや などなど

食べ歩き
ラーメンバーガー(屋台)
シロコロホルモン(屋台)
鳥皮グルメ本舗(屋台)
李さんの台湾名物屋台・鳥から揚げ
ペレーラせんぱいのスリランカカレー
鯛福茶庵
オッソブラジル
a0023397_22521688.jpg


メイドカフェ
M'sMelody

着物ではコメ兵、中野呉服店、Berry工房が良かったです。
コメ兵は1階が格安、2階がちょっと高級な古着です。
とにかくものすごい品ぞろえと安い値段。人も多かったですね。
男物も結構ありました。

中野呉服店も新品、古着とありましたが、とにかくびっくりするくらい安い。

Berry工房さんは古着と創作帯と小物です。キモノでジャックin愛知のときに知り合った人がやっているお店。既存の帯とか小物のデザインに不満を持っていて、ないならつくってしまおうというパワーが素敵ですね。そういう行動力が今後の着物業界には必要ではないでしょうか。
かわいさをプラスしたつくりがいいですね。一緒に行った女性にも好評でした。
オーダーすれば男物もつくってくれるとのこと。
本人はほとんど外に出ているそうでお母様がいらっしゃいましたが、またお話がおもしろくて良かったです。
a0023397_22524954.jpg


食べ歩き部門では、ほんとにたくさんのお店がありましたね。
からあげのお店が多かったような。名物なのかな。

メイドカフェはメンバーの女性が行きたいということだったので組み込みました。こういうのは女性の方が積極的ですね~。
店内は撮禁で、唯一オムライスだけ撮影可能でした。メイドさんが目の前で絵を描いてくれます。かわいー。
a0023397_2253618.jpg



家に帰りついたのが22時近く。
みなさんありがとうございました。
キモノで街歩きとても楽しかったです。
a0023397_22532374.jpg


そうそう、おみやげで買って帰りました、オッソブラジルのチキンの丸焼き、おいしかったですよ。スパイシーで食べごたえがありました。おまけにもらったソースが玉ねぎと唐辛子でかなり辛いです。ビールのお供に!
a0023397_0173423.jpg



なお、以下のサイトを参照しました。
特に手書きのマップはとても参考になりました。

大須リサイクル着物めぐりマップ♪:着物暮しじらーやさ
http://kimonogurashi.ti-da.net/e2911501.html
[PR]

by ma2i | 2012-03-18 22:02 | キモノ | Comments(2)