カテゴリ:キモノ( 21 )

第7回 キモノでジャックin静岡@静岡市立美術館「竹久夢二展」

静岡市立美術館をジャックだー。
ということで寒いなか足を運んでいただきありがとうございました。
本日はなんと50名の方に集まっていただきました。
みなさん思い思いに着こなしていて素敵ですね~♪
a0023397_20465371.jpg


着物イベントとしてはもっと着物好きな人たちをつなげる方法を考えたいです。
もっと初めてひとりで来てくれた人をフォローしたいですね。
[PR]

by ma2i | 2012-02-05 20:48 | キモノ | Comments(0)

第6回 キモノでジャックin静岡@駿府公園内「巽やぐら」

第6回 キモノでジャックin静岡@巽やぐらは17名の方に集まっていただきました!
日中はぽかぽか陽気でお散歩も楽しかったですね。
毎回初参加の方もいらっしゃって、とても嬉しいです。
a0023397_3131945.jpg

[PR]

by ma2i | 2011-11-27 23:13 | キモノ | Comments(0)

第5回 キモノでジャックin静岡@呉服町

a0023397_10542015.jpg

浴衣で街を散策。
帰りにおしゃれなレストランでビール。うまいっ。
[PR]

by ma2i | 2011-08-16 10:57 | キモノ | Comments(2)

乙女の憧れ単衣の銘仙展@藤枝こころ庵

a0023397_22344943.jpg

銘仙展、行ってきました。
古いものだと100年くらい経っているとか。
大胆なデザインが好きです。

a0023397_2235336.jpg

ヨットの帆みたい。

a0023397_2236472.jpg

これもだいぶ古い帯なんだけど、サクランボがかわいいですね。

a0023397_22362883.jpg

着るとこんな感じ。帯との合わせ方も素敵。

a0023397_22365761.jpg

思わず販売していた銘仙を買ってきてしまいました。
個人的には幾何学っぽい模様が好みです。
[PR]

by ma2i | 2011-06-06 22:37 | キモノ | Comments(2)

単衣の銘仙展

藤枝のこころ庵で銘仙展があります。
期間が短いですが、出かけてみては?
私も行けるかな・・・。

乙女の憧れ単衣の銘仙展
6月3日(金)~8日(水)
11:00~16:30
静岡県藤枝市寺島529-1
Tel:054-646-5786

こみんかギャラリー こころ庵 ささゆり日記
http://kokoroan.exblog.jp/
[PR]

by ma2i | 2011-05-31 23:24 | キモノ | Comments(0)

「風抜ける衣たち」展@ちどり

a0023397_2245151.jpg

太物の話をしていたら、ちょうどちどりで展示会をやっていました。
気軽な着物を、というコンセプトで展示会を企画した透佳さん。
小千谷縮や遠州木綿の反物をいろいろ見せてくれました。
遠州木綿は値段も手ごろで手が届きそうです。

どうしても普段は出来合いの洋服を着てるので想像できないのですが、着物はオーダーメイドの一点ものという感覚なんですよね。着物を織る人、仕立てる人、それぞれの技術と汗が詰まっている気がします。

着物に対する熱い想いも聞かせていただき胸がいっぱいになりました。


透佳
http://www.kimono-touka.jp/
[PR]

by ma2i | 2011-05-29 22:46 | キモノ | Comments(0)

太物のおはなし

a0023397_22434916.jpg

今日は新茶をいただきました。新茶らしいさわやかな香りとあと味湯のみ

今日印象に残ったお話は「太物」。
フトモノと言うそうです。フトモモじゃないですよたらーっ(汗)
高級な絹織物を呉服と言ったのに対して、安い麻織物や綿織物を太物と言ったそうです。
絹に対して糸が太いから太物。
かつては普段着の着物として庶民に親しまれていたけど、近年は洋服に取って代わられたので、太物を扱うお店はなくなってしまったのでした。
そして高級品ばかり扱う呉服屋さんばかりになってしまいました。
着物屋さんに入りづらい原因はその辺にもあるような気がします。
ウン10万もするような着物はおいそれと買えませんし。

しかしまた最近では気軽な着物として木綿などが見直されてきたので太物ジャンルが見直されつつあるようです。
[PR]

by ma2i | 2011-05-29 22:44 | キモノ | Comments(0)

キモノでジャックin静岡@由比本陣

a0023397_2194529.jpg

日曜日は暑いなかキモノでジャックin静岡。
今回はなんと約90名強の方にジャックしていただきました。
毎回人が増えてどうなることやら。
着物関係者はどう見てるんでしょう?
着物を着る機会は重要ですね。私もこのイベントをやらなけえればこんなに着物を着なかったし。

さて集合写真のあとは各自散らばり、私たちは広重美術館を観て、桜えび丼を食べて由比を堪能しました。桜えびクリームコロッケは売切れてて残念。

ドリプラでやっていたジャズフェスティバルにも行きたかったんだけどバタンキュー。
楽しい一日でした。
[PR]

by ma2i | 2011-05-15 21:11 | キモノ | Comments(2)

第2回キモノでジャックin静岡

16日は第2回キモノでジャックin静岡をエスパルスドリームプラザで開催。
スタッフなので1時間前の12時に車で行くも、ドリプラ前のP1駐車場が満車。外まで並んでる・・・。
仕方ないので少し離れたマリンパーキングに停めました。こっちはガラガラ。
差が激しいということはあまり情報がいきわたってないのでしょう。
もう少し何とかならないのかな。

折りしも全国的に寒波。静岡と高知と宮崎以外は全部雪という予報でした。
この冬一番というくらいの冷たい風。
着物も一応タートルネックにシャツも着ていたのですが、手足がやはり冷たかったですね。
風は通らないので胴体は温かかったのですが。

13時だよ全員集合!
ということでパシャリ。
今回は約80名の方が集まってくれました。
すごいパワーですね。
a0023397_22382185.jpg


キモノでジャックin静岡
http://ameblo.jp/shizuoka-jack/

そのあとすしミュージアムを見てお昼を食べてサーカスを見てフルコースで終わったのですが・・・。


金曜日あたりからちょっと体調がおかしいなとは思っていたんです。
なんかだるいな疲れてるなと。
帰ってから夜、体の痛みと悪寒、次の朝体温をはかったら38.1℃
風邪なら一日寝ていれば治るだろうと思っていたら翌日は38.3℃
これは、と思って病院へ行くとインフルエンザでした。10年ぶりくらいです。
一応薬はもらいましたが発症から48時間ぎりぎり投与だったのであまり効いた感じはしなくて結局40℃近くまで熱があがり、ふにゅー。
20日現在熱は下がりましたがなんだか体に力が入りません。
ジャックのときにウィルスをばら撒いてしまったかもしれないのでちょっと心配です。
[PR]

by ma2i | 2011-01-16 22:09 | キモノ | Comments(2)

着物で食事会~浅間神社お参り

今日は静岡の着物好きのイベントでした。
11:30に静岡駅で待ち合わせ。
着物の方がちらほら。
初対面の方がほとんどなので、どの人なのかとドキドキしながら待ってました。

昭和町の茄子の花 『無庵』でお昼ご飯。
すり鉢状の3段のお重。ちょっとおせちっぽい内容でした。
a0023397_2321988.jpg


そのあとは呉服町をさらりと歩いて浅間さんへ。
a0023397_23213729.jpg


a0023397_2322018.jpg

お参りをして、記念撮影。
総勢8名(女性6名、男性2名)でした。
着物にもだいぶ慣れてきました。
ありがとうございました。

そうそう、ちゃっかりお神酒もいただきました。君盃の樽酒でした。
a0023397_245958.jpg

[PR]

by ma2i | 2011-01-10 23:22 | キモノ | Comments(0)