カテゴリ:旅行( 47 )

東京旅行⑦ 青山~SOU・SOUからことりカフェ

築地の次は青山にあるSOU・SOUへ行ってみました。
 地下足袋が気になっていて、履いたことないので試着してみたかったのです。
 結果としては26cmで良さそうなので余裕があったら買いたいです。

SOU・SOU足袋 - 国内唯一の国産地下足袋ブランド
 SOU・SOU homepage

次はその近所にあった「ことりカフェ」へ足を運んでみました。
 もう、すんごく癒されました。

入口のガラス越しにインコたち。飛んだり鳴いたりかわいい。

入場料とかは無くて1品注文制です。
オカメインコケーキ800円。ほかには白文鳥とセキセイインコがありました。
コーヒーなどもALL800円。両方頼むと1,500円。

鳥かごに入れて運ばれてくるケーキ。

オカメインコケーキがかわいくて30分くらい眺めていました。
 また、奥の触れ合いコーナーでは5分500円で鳥たちと触れ合うことができます(木曜日はモフ曜日で無料とか)。
 その名も「もふもふの部屋」
 大型のタイハクオウムと、中型のオカメインコ、小型のコザクラインコ、白文鳥のなかから2羽選べました。
 私はオカメインコと白文鳥を選んで手に乗せてもらいましたが、とっても軽い。そしてどんどん登ってくる。肩まで登ってきてなんだか可愛かったです。
 う~ん、飼いたいかも。

ことりカフェ表参道 | モモイロインコやオカメインコたちが癒してくれる表参道のことりカフェ

by ma2i | 2016-04-06 21:04 | 旅行 | Comments(2)

東京旅行⑥ 築地市場その2

水産物と青果の卸売市場へ。
 一般人は9時から入ることができます。もうすでに外国人でいっぱいでした。世界最大級の市場は見ごたえがありますね。

スチロールの山。

刀みたいな包丁。

サクサクと切り分けられていく。

この石畳! なんか見たことあるなと思ったら、七間町の石畳と同じでした!!
あとで調べたら、石畳はヨーロッパに倣ったもので、水はけが良いとか。
 一般人が入れる時間には、もうすべて終わってる感じでした(当たり前か)。
 ともかく広くて次から次へとスチロールに入れた魚がターレで運び出されて、トラックへ乗せられて行きました。
 ただやはり市場はただ屋根があるだけで冷暖房もないし小動物も出入り自由なので、真夏なんかは衛生が保てないよなと思いました。
 移転して綺麗になるとどうなるのでしょうか。

青果の方はダンボールの山でした。
 というわけで世界最大級の市場の体験が終わりました。
 結局3時半に来て10時まで築地に居ました。その時間になると場外も観光客でいっぱいでした。
 一度は築地を体験するといいかもしれません。

by ma2i | 2016-04-06 00:26 | 旅行 | Comments(0)

東京旅行⑤ 築地市場その1

さ~て、今回の旅行のメインイベント!
 築地市場。
 まずは早朝のセリ見学!
 なんでも朝5時から受付だけど、4時半には締め切ってしまうとか。
 というわけで、近くの新橋のカプセルホテルに泊まり、早朝の3時半にチェックアウト。タクシーで築地市場の勝鬨橋門へ向かったのですが・・・。
 なにやら入口で警備員が手を振っている。そこへのあとからあとからタクシーが乗りつける。ほぼ全員が外国人。そして来る人来る人を追い返しているではないか!
 警備員に聞いてみると、
 「もう締め切ったよ」
 なんですとー!
 聞くと午前3時には定員に達したので締め切ったとのこと。
 しまった、遅かった・・・。がっくし。
 世界が相手を甘く見ていました。あとから考えると、桜の季節でもあり、訪日外国人はピークだったのではないでしょうか。
 朝3時半にタクシーで910円かけて行ったのは無駄になりました・・・。

さて・・・。市場のお店が開きはじめるのは5~7時。それまでどうしましょう。
 トボトボと来た道を歩いていると、24時間営業のファミレスがあるではないですか。助かった。
 そこでしばし休憩したのでした。

7時。築地市場の場内へ。魚の卸市場は9時からしか入れませんが、飲食などの魚がし横丁は誰でも入れます。
 築地というと寿司や海鮮などのお店がガイドブックでも紹介されていますが、静岡でもおいしいもの食べられるのであまり興味がない。
 しかも朝の7時から外国人のすごい行列。
 というわけでまずは場内唯一のカレー屋さんに行ってみました。
 「印度カレー 中栄」
 大正元年創業の老舗です。
 恐る恐る中へ入るとカウンターのみで、中には3人くらいのいかにも市場の人がいます。
 ここで注文するのは「合がけカレー」(650円)。
 15秒くらいで出てきました。さすが市場は早い。
 辛口のインドカレーと甘口のビーフカレーが合がけになっていて、2つの味が楽しめます。
 インドカレーは豚ばら肉。ちょっとカルダモンが効いてる。スパイシー。
 ビーフカレーは牛肉で甘め。
 ご飯が結構大盛りでした。どちらかというとインドカレーの方が好みかな。飽きない味です。

ここのお店がすごいのは、入ってくる常連さんは顔を見ただけでカレーが出てくるのでした。
 「いらっしゃーい。はい、いつものね」みたいな。
 あとは「半カレー」みたいなメニューにない注文の人も多くて、常連だけの暗号があるようです。

中栄 (ナカエイ) - 築地市場/カレーライス [食べログ]

そのあとは市場をびゅんびゅん走るターレ(右)や大八車(左)を避けながら散策。
 吉野家1号店があったり。
 年季の入った自転車が活躍。

玉子焼きの食べ歩き。朝カレーが効いていて4店舗しか食べられなかった。

大定・焼きたてふわふわ、甘い、出汁が効いてる、酒も。

丸高・フィルムで巻いてある。冷たい、甘い、酒、出汁。

丸武・テリー伊藤の実家として有名。甘い、ふわふわ。

山長・ふわふわ、大根乗ってる。

市場ならではの落し物!? 取りに来るのかな。

鯛ならぬマグロ焼き。

包丁に群がる外国人。

そんなこんなをしていると、9時に。場内の卸売市場に入れる時間になりました。突撃。

by ma2i | 2016-04-06 00:04 | 旅行 | Comments(0)

東京旅行④ 銀座・ライカギャラリー~味の店 乃だや

千鳥ヶ淵~靖国神社のあと、銀座ライカギャラリーで行われていたロベール・ドアノー写真展「Les Leicas de Doisneau」に寄りました。
 作品数は少なかったけれど、コンタクトプリントが見られたので良かったです。写真の行間がわかりますね。

そして1日目の最終目的地の「味の店 乃だや 銀座店」へ。
 銀座の西側の山手線沿いを新橋方面に歩いていきます。
 パシフィック銀座ビルを見つけると、
 角に看板が置いてあります。
 路地に入って右手にある山城ビル。
 ここの地下に「味の店 乃だや 銀座店」があります。
 大将の野田さんには前職でとってもお世話になりました。
 野田さんは月~金で銀座店を切り盛りし、土日は静岡店を見ています。静岡店は基本的には息子さんに任せています。
 銀座で静岡の味が楽しめるのはいいですね。仕入れも基本的には静岡で行っていて、静岡ならではの食材もたくさんあります。

奥のゲソ団子はふわふわでおいしい。
 太刀のねぎま。
 もちろんおでんも。
 ながらみ~。
 〆はやっぱり焼きそばで!
 野田さんは話し上手に聞き上手。ひとりで行ってもとっても楽しかったです。銀座へ行ったときにはぜひ。

味の店 乃だや 銀座店 - 銀座/おでん [食べログ]

by ma2i | 2016-04-05 23:05 | 旅行 | Comments(0)

東京旅行③ 千鳥ヶ淵から靖国神社で桜を。

神田の喫茶店エースをあとにして、千鳥ヶ淵へ向かいました。
 ちょうど季節的に桜が見ごろだったので、お散歩コースに入れてみました。よくニュースなどで聞く名前なので行ってみようと思いました。
 ただ、マップを見た限りではどのあたりに桜が咲いているのかよくわからない。
 そこでとにかく千鳥ヶ淵の方角へ歩いてみました。
 これが結構距離がありました。いまマップで図ってみたら3.4キロで40分くらい歩いたようです。
 途中、縁道にはソメイヨシノだけではなく、いろいろな桜が植えられていて多様性があるなと思いました。
 はとバスでの観光も楽しそうです。

歩いている人が多いなと思ったら、その日の前後で皇居の桜が一般公開されており、それを見に来た人も多かったようです。
 あとは適当に人の流れる方向へ行くと、千鳥ヶ淵のボート乗り場へたどり着きました。この辺りが見所のひとつのようでした。
 平日でしたがボート乗り場は大行列で、しかもその日は風が強くて休止中でした。

撮影スポットは人だかり。

ずんずん北へ歩いていくと、九段下方向へ出ました。振り返るとまた撮影スポットが。東京タワーと桜。ここが一番好きかな。

そして歩いていくとなんか大きな鳥居が。

何だろうと思って進むと、「靖国神社」の文字が。ここがあの有名な靖国神社か! ということでお参りしていきました。
 ここも桜の名所らしくて外苑は飲食の屋台が立ち並び、宴会状態でした。英霊たちも日本の繁栄を喜んでいるのでしょうか。
 旅のおもしろさはこういう予期しない出会いがありますよね。

お参りして御朱印もいただきました。
 ここで夕方5時を過ぎたので、銀座の乃だやさんへ向かいました。

by ma2i | 2016-04-05 22:30 | 旅行 | Comments(0)

東京旅行② ソラノイロでベジソバ~喫茶エースでのりトースト

弥生美術館の次はお昼なので、話題のベジソバが食べられるソラノイロNIPPONへ行きました。
 こちらは東京駅・八重洲口方面の地下1階の東京ラーメンストリートにあります。
 東京の有名ラーメン店が8店舗集まっています。

ソラノイロが特徴的なのは、「ベジソバ」という麺・スープ・具がすべて野菜からできているところです。
 いったいどんな味なのか、確かめに行ってきました。
 13時少し前に着きましたが5分ほど待って入店できました。
 店内はいまどきのお店らしく、カフェのような内装です。ベジソバということで女性客を意識していますね。
 頼んだのは「特製ベジソバ」1,100円。5分ほどで出てきました。
 じゃーん。

野菜がゴロッと入っていますね。ブロッコリー・キャベツ・レンコン・サツマイモ・ニンジン・トマトなど。
 スープはベジブロス(野菜くず)にニンジンのグラッセ(甘露煮)のピュレ(すりつぶして裏ごししたもの)が混ぜ込んであるそうです。
 油は米油、塩だれはボルチーニ・しいたけ・昆布にフランス産のゲランドの塩を混ぜ込んであります。

また麺がオレンジ色で何だろうと思ったら、うどん用中力粉にパプリカが練り込んであるそうです。
 徹底的に野菜ですね。
 食べてみた感想は、おもしろい体験だなと思いました。
 スープはポタージュを飲んでるみたいで甘味があるけどちょっとザラツキがある。麺はもっちりしていて良かったです。
 よく野菜だけでラーメンっぽいものを作ったなと感心しました。というか日本人はそこまでしてラーメン食べたいかという気がしなくもないです。
 食べたあとも、ラーメン食べたなという感じはなくて体が軽かったです。
 お店はベジソバだけではなく、中華そばや塩ラーメンもあるのでそちらも食べてみたいですね。

ソラノイロ

さてそのあとは、中央線に乗って神田で降りまして、目指すは「喫茶 エース」です。
 3/15に放送された「マツコの知らない世界」の純喫茶特集でちょっと気になっていたお店です。
 おすすめメニューが「のりトースト」170円。安い!

神田駅からほど近い場所にひっそりと佇んでいました。
 外や中にびっしりとコーヒーの銘柄が書いてあります。世界のコーヒー40種類だそうです。
 中に入ると昭和な感じの店内。椅子はオレンジ。昭和46年創業ということなので、もう45年もやっているのですね。
 その日はコスタリカのコーヒーがサービス品で480円でしたので、のりトースト(170円)と注文しました。コーヒーはサイフォン式のようです。
 時間が13時半くらいでしたのでそんなに混んではいませんでしたが、地元のサラリーマンなどが多く感じられました。
 「新発売 ローストビーフサンドイッチ 540円」と店内に掲示されていますが、いつから新発売なのか気になりました。30年位ずっと新発売だったりして。

また、隅の席に着物姿の男性がいたのですが、店主との会話を聞いていたらどうも落語家さんのようでした。ちょっと名前はわかりませんでしたが(なんとなくくつろいでるところに話しかけられない)、神田の喫茶店らしい光景だなと思いました。

コスタリカのコーヒーは酸味もなく飲みやすかったです。好み。
 そしてのりトースト。これがおいしかった。
 パンとのりがバター醤油で絶妙なハーモニーを奏でていました。家でもやってみよう!
 帰りがけにレジで支払いをしていると、「旅行ですか、どちらから?」と気さくに話しかけてくれました。
 そんなご主人だからこそファンが多いのでしょうね。
 お店の魅力ってなんだろうなと思ったら、やっぱり店主の人柄ではないでしょうか。
 そんなことを感じた喫茶店でした。

珈琲専門店 エース (コーヒーセンモンテン・エース) - 神田/喫茶店 [食べログ]

次は腹ごなしに歩いて、千鳥ヶ淵の桜を観に。

by ma2i | 2016-04-04 21:19 | 旅行 | Comments(0)

東京旅行① 弥生美術館でアンティーク着物の世界

ふと思い立って東京へ1泊2日で行ってきました。約1年ぶりです。
 目的は「築地市場を見る」です。
 築地に市場ができたのは昭和10年だそうです。その前には日本橋に魚市場があったのですが、大正12年の関東大震災で壊滅し、徐々に築地に移転したとか。
 そしてその築地市場の場内(魚と野菜の卸売市場と魚がし横丁という商店群がある)が今年11月に今度は豊洲に移転します。
 ということで移転前に見ておこうと思いました。
 築地は朝5時から限定120名で競りの見学ができるということで、1日目は東京観光して2日目を築地観光とカフェめぐりに当てる計画を立てました。

基本の交通宿泊は静岡駅から高速バスで往復(4,370円)、宿泊はカプセルホテル(3,200円)です。
 カプセルホテルは築地へのアクセスを考えて新橋駅前のホテルを予約したのですが、楽天トラベルだと3,800円なのにホテルのウェブページから予約すると3,500円、さらに現金特価で3,200円という値段でした。よくよく調べないと高くつくことがわかりました。

朝の6時にバスへ乗ってゆらーり新宿駅西口へ。4/4からは新設のバスターミナル「バスタ新宿」への接続になるようなので、ここも最後かな。
 首都高が混んでいるとかで予定の9時半から50分遅れで新宿へ着きました。そのためいくつか予定をキャンセル。気ままなひとり旅ならではですね。

まずは文京区弥生にある弥生美術館・竹久夢二美術館へ。ちょうど東京大学の横にありました。
 ここで行われているのが「耽美・華麗・悪魔主義 谷崎潤一郎文学の着物を見る~アンティーク着物と挿絵の饗宴~」
 昭和初期に書かれた谷崎潤一郎の「細雪」などの作品で描かれている着物を再現して展示するという、着物好きのための企画なのでぜひ見ておこうと思いました。
 大正から昭和初期は銘仙が流行した時期でもあり、とっても好みな展示でした。
 お客さんは女性が95%で着物の人も結構いました。銘仙にブーツなふたり組などもいてやっぱり好きなんだなと思いました。
 谷崎作品は「陰翳礼讃」で挫折したので耽美とか悪魔主義とか良くわからないので、また読んでみようと思います。
 私設の美術館でそれほど広くないのですが、1~3階を階段で上ります。また隣の竹久夢二美術館ともつながっており、夢二作品も一緒に見られます。
 また高畠華宵の作品も気にったのでまた調べたいと思っています。

弥生美術館・竹久夢二美術館

美術館を出たら12時を過ぎていましたので、お昼を食べに東京駅ラーメンストリートの「ソラノイロ」へ向かいました。

ちょっといいマンホール

by ma2i | 2016-04-03 00:29 | 旅行 | Comments(0)

富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

沖縄旅行で一番気になったのは、まちのあちこちにある「石敢當」という石碑でした。
 一番最初に気がついたのは、フクギの並木を歩いているときでした。
 車にも貼ってある。
 こんなおしゃれなガラスのものも。
 首里の石畳にも。
 国際通りにも。
 従姉に聞いてみたのですが、元は中国から伝来した風習で、魔除けの石だそうです。
 読み方は「いしがんとう」など。 なんでも沖縄の魔物「マジムン」は直進しかできないため、T字路や三叉路の突当りにこれを置いておくと、魔物がぶつかって砕け散ってしまうとか。
 直進しかできないって、沖縄の魔物はなんだかとってもお茶目だなと思いました。
 なにかグッズがないかなと探したのですが、ステッカーぐらいしかなくて残念な思いをしました。

富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その2 美ら海水族館~フクギ並木
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その6 ひめゆりの塔~那覇空港
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

by ma2i | 2015-07-06 23:08 | 旅行 | Comments(0)

旅行もあっという間に最終日。
 朝ごはんにはゴーヤーチャンプルー。
 そして最終日は沖縄の歴史や文化を知ろうと、県立博物館へ行こうとしていたのですが・・・。
 ふと調べてみたら、1週間の臨時休館・・・。えー、なんてことか。
 というわけで、車を飛ばして「ひめゆりの塔」へ行きました。那覇市内から南へ車で40分ほどです。
 資料館を見て慰霊碑に花を手向けて。
 大半の人が戦争を知らない世代になりつつあるいま、戦争を繰り返さないためにはなにができるのかな。

お昼は那覇へ戻ってきて、沖縄旅行の〆はやっぱり沖縄そばということで、「亀かめそば」にて。軟骨そば(550円)がおいしかった。
 そして駆け足で波上宮にお参りし、御朱印ゲット。
 そのままレンタカーを返し、那覇空港へ。
 今回の旅で従姉にも無事会えたし、食べ物もおいしかったし、風土に触れることができてほんと良かった。

今回の旅で思ったのは、私は歩くのが好きなんだと。
 車で名所をピンポイントで移動するのもいいのですが、やっぱりまちを歩いていろいろな発見をするのが好きなんだぁなと思いました。
 今度はゆっくり那覇やそのほかの場所を歩いてみたいな。暑いけど。
 というわけで、沖縄、また来るぜ!!!

富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その1 民謡居酒屋
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その3 沖縄そば~普天間宮
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その4 斎場御嶽
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その5 首里城~那覇市内
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その7 マンホール
 富士山静岡空港から行く沖縄の旅 その8 石敢當って?

by ma2i | 2015-07-06 22:36 | 旅行 | Comments(0)