【かき氷】大判や@天竜二俣

 天竜二俣へ行ったのでかき氷店を開拓してきましたよ。
 秋野不矩美術館を出て向ったのが「大判や」です。
 まちなかの昭和な感じのお店です。
 レギュラーメニューで焼きそばやお好み焼きがあり、夏はかき氷、冬は大判焼きのようです。
 
a0023397_21135365.jpg
 レトロな感じがいいですね。
 かき氷はイチゴ、レモン、メロン、ソーダなど500円から。
 うじ茶ミルク600円を頼みました。ちょっと高いかなと思ったのですが、かき氷が到着してから納得。
a0023397_21135347.jpg
 どど~ん!
 え、よくわからない?
a0023397_21135333.jpg
 どどど~ん。
 高さ30センチくらいありました。
 店内はほぼ満席で、頼んでから20-30分くらいかかりましたが、理由がわかりました。
 こんな巨大なかき氷は作るのに時間がかかる。
 氷は結構細かいサクサク系で、こんな量にもかかわらず、さくっと食べてしまいました。
 ちなみにふたりでひとつ頼んでる人たちもいました。
 ついでに言うと店内は扇風機のみ! かき氷は暑いところで食べるに限りますね。
 いくら趣向を凝らしていても、クーラーガンガンの店内で食べては魅力半減だと思います。
a0023397_21135314.jpg

 店名:大判や
 住所:浜松市天竜区二俣町二俣1232-1
 電話:053-925-3813
 営業時間:11:00~18:00
 定休日:月曜日
 駐車場:3台(無料) 土日のみ静岡銀行駐車場利用可
備考:注文はテーブルに備え付けのメモ用紙に書いて店員さんに渡します。



[PR]

by ma2i | 2016-07-17 21:31 | かき氷 | Comments(0)

生いちごミルクかき氷@幸せの黄金たい焼き・藤枝

a0023397_22174620.jpg
 落語会のあとは!
 今年初めてのかき氷でした!!
 たい焼き屋さんなんだけど、かき氷がいいんです。
 一昨年くらいに行ったら臨時休業で食べられなかったので、念願の

[PR]

by ma2i | 2016-07-09 22:18 | かき氷 | Comments(0)

日光の天然氷でかき氷@Fucu cafe

天竜は二俣にある、からだにやさしい素材を提供するカフェ。14時すぎに行ったのですが外まで並んでいました。30分くらい待ち。
a0023397_23534316.jpg


天然氷+生いちごシロップ(自家製練乳付)。1,000円なり。シロップは別添付。
まずは氷だけ食べてみると、とってもふわふわで口の中に入れた瞬間に融けてしまう・・・。
日光の天然氷使用ということで、削り方もあるのでしょうが、とってもやさしい氷です。
a0023397_045140.jpg


平日でしたが15:00前には本日の天然氷売切れの看板が出ていましたのでお早めに。

Fucu cafe(フクカフェ)
〒431−3314 静岡県浜松市天竜区二俣町二俣1242-1
定休日:月曜・火曜
営業時間 10:00-19:00
TEL/FAX053-925-8511
エアコンあり。

駐車場は店舗前に3台、その他2か所にあり。ウェブを見てください。
店舗の場所は秋野不矩美術館の近くです。


二俣のまちはおもしろいです。

日本髪。
a0023397_2354374.jpg


マーケットになぜか長い滑り台が。
a0023397_051172.jpg


古い建物がそもまま医院としてまだやっていたり。
a0023397_23542743.jpg

[PR]

by ma2i | 2014-07-31 00:16 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 沖縄を味わおう@果報(カフー)

浜松に涼を求めて行ってきましたよ。
一見ガソリンスタンドです。え、ここ入っていいの?という感じですが、微妙に「氷」ののぼりがあり、かき氷あるよという感じです。
a0023397_2330986.jpg


中は食堂っぽくなっています。ソーキそばも食べられるのですが、お昼を食べてしまったのでかき氷だけにしました。
店内は沖縄ミュージックが流れ、ゆったりした時間が。
a0023397_2330441.jpg


じゃーん。季節限定マスクメロンかき氷。700円なり。メロンのジュレのようなものもかかっていて中には練乳かな。
氷は細かくてシャクシャクするタイプでした。
a0023397_23331410.jpg


a0023397_23365776.jpg

とにかく種類がたくさんあるので飽きないかな。
冬は沖縄おでんというからまた行ってみたいし、次回はソーキそばも食べてみたいです。

ガソリンスタンドでなんでかき氷?と思いましたが、沖縄では床屋さんが駄菓子屋だったり、服屋さんがカフェだったりとちゃんぷるーなお店をよく見かけるそうです。
こういう多角経営もおもしろいですね。


沖縄Cafe~果報~
〒431-1113 静岡県浜松市西区古人見1089 古人見SS内
営業時間 9:00-17:00 月曜のみ11:30-17:00
かき氷期間中(4/26-10/13)は休みなし
TEL:053-485-1830
エアコンあり
[PR]

by ma2i | 2014-07-30 23:43 | かき氷 | Comments(0)

掛川の秘境カフェ「Antique Cafe Road」でかき氷

8月は仕事で忙しかったのでほとんど出かけられず、今ごろ夏を惜しむようにかき氷の旅に出ています。
今回は掛川の日坂の宿の奥のほうにある「Antique Cafe Road」に行ってみました。7月にオープンしたばかりだそうです。

a0023397_19515410.jpg

すれ違いのできない山道を行きます。

a0023397_19522449.jpg

すぐに見えてきた民家群。

a0023397_19524533.jpg

一番大きな建物がカフェです。牛舎を改装したそうです。
ぱちぱち写真を撮ってると主人らしき人がいらっしゃーい、と案内してくれました。気さくな方ですね。

a0023397_19571870.jpg

中は柱がなく天井が高く開放感があります。中央部にアンティークが並べられていて、周辺部がカフェ空間になっています。

a0023397_19574182.jpg

ご主人が「いちばんいい席だよ」と案内してくれた、川ぞいの席でかき氷をいただきました。
小屋のすぐ横が小川になっていて、川のせせらぎを聴きながら、森の声を聴きながら食事ができます。
自然の風が心地好いですね~。

a0023397_19592388.jpg

めずらしい、きなこかき氷680円。ほかに抹茶のかき氷もありました。
氷もサクサクで、きなこもよく合います。あっという間に食べてしまいました。

a0023397_2192972.jpg


a0023397_20223265.jpg


a0023397_2131350.jpg


a0023397_20224362.jpg

開放的すぎて冬は寒いのではないかと思います。
薪を焚くという話でしたがしっかり防寒して行きたいですね。

掛川の秘境カフェ、ぜひ足を運んでみてください。

※店内は撮影許可を得ています。

Antique cafe road 掛川秘境のカフェ/アンティーク/古道具
http://road33.net/
[PR]

by ma2i | 2013-09-05 20:29 | かき氷 | Comments(4)

かき氷 おおやきいも

a0023397_19392939.jpg

東草深に昔からあるやきいも屋さんです。
冬はやきいも、夏はかき氷。そして通年でおでんがあります。

a0023397_19393793.jpg

店内の貼り紙がいい感じです。

a0023397_19395037.jpg

じゃーん、レインボーミルク330円なり。
おでんは牛すじ100円に、その他は1本60円。
個人的にはおでんの良さはじゃがいもでわかると思っています。
おおやきいものじゃがいもも味がしみ込んでいて尚且つ煮崩れていない、おいしいです。
静岡の夏はやっぱりかき氷とおでんですよね~。

a0023397_1940468.jpg

このなんとも言えない解放感が好きです。
[PR]

by ma2i | 2013-09-03 19:47 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 きみくら

a0023397_23174740.jpg

先日掛川のきみくらへかき氷を食べに行ってきました。

a0023397_23175949.jpg

絹氷 抹茶白雪 670円なり。白いかき氷が出てきて、自分で抹茶蜜と白玉、あんこをトッピングして食べます。
抹茶蜜をかけるとまたたく間に氷が融けてしまいます。濃くて甘くておいしい。
さすがお茶屋さんの抹茶かき氷です。ちゃんとお茶の味がする。

a0023397_2318837.jpg

ここは庭もあって眺めながら楽しめます。
平日の午前中だったのでゆったりした空間が楽しめました。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:24 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 真茶園

a0023397_237845.jpg

またまた藤枝においしいかき氷があるというのでやって来ました。
7月8月の金・土曜日のみということでなかなかハードル高いです。

a0023397_2382224.jpg

お茶屋さんがやってるということで最初に冷茶が出て来ました。

a0023397_2384684.jpg

古民家を開放してやっているようでレトロな感じです。

a0023397_2392810.jpg

じゃーん! 抹茶かき氷840円なり。かなり大盛りです。
1キロ8万円の抹茶を使っているとかで、ふんだんに盛られています。
上にアズキと中に少々あんこが入ってます。

a0023397_23254719.jpg

さらに熱いほうじ茶とあられが出て来ます。これは嬉しい。

氷はふんわりで抹茶も濃いめでおいしかったです。
ほかで抹茶のかき氷をあまり食べないので比較はできないけど、かなりおいしかったです。
ただ、私には少々大盛過ぎでした。それと店内にエアコンがかかっていて少々寒いのが気になりました(アンケートがあったので書いておきました)。久々に頭がキーンとしましたよ。

お店の開店は10時からですが、かき氷は11時からということでしたが11時の時点で整理券番号が10番でした。私のほかには親子連れが多かったですね。
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:17 | かき氷 | Comments(0)

かき氷 森下菓子店

今年もやってきました、かき氷。藤枝に行くと寄るのがここ。
a0023397_2301787.jpg

菓子店とあるけど、かき氷の季節以外はなにをやってるのでしょう?

a0023397_2302627.jpg

イチゴミルク350円なり。
イチゴの果肉を煮詰めた自家製シロップがいいですね。
お店にエアコンなんかかかってないのですぐに食べる!
[PR]

by ma2i | 2013-08-31 23:05 | かき氷 | Comments(2)

8/30(木)かき氷の旅

岡部のすぎやま。
a0023397_23312321.jpg

マンゴーミルク。550円。自家製シロップのイチゴミルクは今シーズン売り切れ。

a0023397_23313352.jpg

ガラスの器もいいね。

a0023397_23314793.jpg



藤枝の少し山の方。森下菓子店。
a0023397_23332413.jpg

イチゴミルク。350円。自家製のイチゴシロップがいいね。

a0023397_23354983.jpg



藤枝の茶町近く。まるか村松商店。平日なのに外まで人が並んでました。
a0023397_23364434.jpg

抹茶あずきミルク。350円。

a0023397_23365762.jpg


氷しか食べてないのに、おなかいっぱいの一日でした!
[PR]

by ma2i | 2012-08-30 23:23 | かき氷 | Comments(6)