カテゴリ:日々( 478 )

天竜二俣を散策。

 秋野不矩美術館へ行ったので天竜二俣のまちを散策しましたよ。
 蔵が多くて、森町に似てるなと思いました。
a0023397_21371055.jpg
a0023397_21371080.jpg
a0023397_21371003.jpg
a0023397_21371070.jpg
a0023397_21371178.jpg
a0023397_21371152.jpg
a0023397_21371132.jpg
a0023397_21373650.jpg
a0023397_21373726.jpg
a0023397_21373778.jpg
a0023397_21373714.jpg
a0023397_21373725.jpg
a0023397_21373743.jpg
a0023397_21373781.jpg
a0023397_21373727.jpg
a0023397_21380469.jpg
a0023397_21380491.jpg
a0023397_21380470.jpg

[PR]

by ma2i | 2016-07-17 21:40 | 日々 | Comments(0)

BB-8のツタヤカード

a0023397_20222183.jpg
 BB-8のツタヤカードが出るということで、発行してもらいましたよ。
 クレジット機能なしのTポイントカードです。
 手数料540円+レンタル年会費205円(ともに税込)。
 いま持ってるツタヤカードとは別の発行になるということです。
 通常はひとり1枚しかツタヤカードを持てないけど、キャンペーンのは別らしいです。ってそんなに持っててもしょうがないけど。
 元のカードでレンタルすればいいわけだから、レンタル年会費はいらなかったかも。

[PR]

by ma2i | 2016-07-07 20:31 | 日々 | Comments(0)

ナノブロック セキセイインコ グリーンオパーリン

 表参道のことりカフェですっかり小鳥ブームに。
 検索していたらインコのブロックを発見!
 かわいい!
 というわけで入手。
 「ナノブロック セキセイインコ グリーンオパーリン」
 子どものころ、レゴブロックなんかでよく遊んでいました。
 こちらはそれより1/4くらいのサイズで、ある程度細かい造形ができるみたいですね。

a0023397_21042303.jpg

 パーツが小さい。
a0023397_21042319.jpg

 詳細な組立図がついています。
a0023397_21042399.jpg

 細かいので飛ばさないように気をつけます。
a0023397_21042322.jpg

 間違えて付けてしまうと外すのが大変。
a0023397_21042364.jpg

 15分くらいでできたー!
 かわいいー。
a0023397_21042310.jpg


 nanoblock|カワダ
[PR]

by ma2i | 2016-04-13 21:15 | 日々 | Comments(0)

Xperia A(SO-04E)の液晶不具合

 普段使っているスマートフォンの液晶の一部(下の「戻る」や「ホーム」のボタン部分)が突然反応しなくなりました。
 昨日までは使えていたのに、ある日突然だったのでびっくりしました。再起動やら試してみましたが回復の気配なし。
 調べたところ、液晶の物理的な故障のようでした。

 白ロム端末が故障!ドコモショップへ修理に持ち込んでみたら…【Xperia A SO-04E編】 | モバイルデータ通信.net

 ネットで買ってMVNOのSIMカードで運用しているので、修理ができるのか不安でしたが、近隣のドコモショップに持ち込んだところ、水没や自損などの瑕疵がなければ登録から3年以内はメーカーで無償修理とのことでした。
 どうも、販売から2年くらいして同様の不具合が多発しているようでした。製造上の不具合なのでしょうか。
 Xperia A(SO-04E)はベストセラーだけに使っている人が多いと思います。

 10/13に修理に出して、10/22に修理完了の連絡がありました。当初は3週間くらいかかるかもしれないと言われましたが意外と早かったです。
 液晶の交換のほか、通話通信系のICの破損も確認されたとかでメイン基板も交換して戻ってきました。
 もちろん無償でした。

 修理に出す際は、初期化が求められますので、ソニー純正のソフトでパソコンにデータをバックアップしましょう。
 PC コンパニオン(PC Companion) | サポート | ソニーモバイルコミュニケーションズ

 また、戻るボタン等が効かなくて困っていましたが、修理に出すまでの間、下記のソフトで応急的に戻るボタンを使用しました。
 戻るボタン (root不要) - Google Play の Android アプリ

 ちなみに液晶を交換するので液晶保護フィルムは剥がされて戻ってきます。

 普段ドコモショップと縁がないのであたふたしてしまいましたが、受付で「ドコモとの契約はないんですが、端末の不具合で~」と言えばよさそうです。
 というわけで、Xperia A(SO-04E)はまだまだ使えそうです。

[PR]

by ma2i | 2015-10-24 10:19 | 日々 | Comments(0)

城北公園の蒸気機関車D51

a0023397_22472925.jpg

a0023397_22472936.jpg

a0023397_22472969.jpg

朝から住宅街で、なぜか汽笛の音がするなと思ったら、葵区大岩にある城北公園にある蒸気機関車D51が鳴らしていました。
D51はもともと駿府城公園の児童会館横にあったもので、児童会館解体の時に城北公園に移転してきました。

ところが維持が難しいということで今年解体が予定されていたのですが、保存会の方々のご尽力で、栃木県真岡市で保存されることが決定しました。それで、今日はその出発式が行われていました。保存会の方々がピカピカに磨き上げた機体と、汽笛の音が往時を感じさせました。
長らく展示してあったにも関わらず、今すぐにでも走れそうでしたね。

[PR]

by ma2i | 2015-09-06 22:46 | 日々 | Comments(0)

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

a0023397_2182724.jpg

エヴァンゲリオンに出てきたりインスピレーションを得た刀などの展示。
一部を除き写真撮影可。

静岡ホビースクエア | イベント情報
http://hobbysquare.jp/event/

 今まで日本刀をしっかりと見たことがなかったのでおもしろかったです。
 太刀と刀の違いも知りました。
 太刀は平安後期から室町初期まで、主に騎馬戦が主だった時代に用いられたいた刀で、馬の上から使うので長くて反っていたそうです。
 対して刀は室町時代初期から江戸時代末期まで、徒歩による集団戦になった時代のもの。太刀より短く、相手に突き刺すために反りも少なかったとか。
 太刀は刃を下に、刀は刃を上向きにして鞘に納めていました。

 で、エヴァンゲリオンインスピレーションの刀など。
a0023397_2184987.jpg


a0023397_2185921.jpg

 プログレッシブナイフ。

a0023397_2117386.jpg

 それぞれのキャラクターをイメージした刀剣がありました。
 着物姿もいいですね。インスピレーション着物の企画はないのでしょうか。

a0023397_219628.jpg

 ロンギヌスの槍もありましたよ。

 刀はよく見ると波紋など美しくて、戦いの道具を美術品にまで高めてしまうのが日本だなと思いました。

■期間 6月13日(土)~7月26日(日)
■休館日 月曜
※月曜が祝祭日の場合は営業し翌火曜が休館
■営業時間
 平日   11:00~18:00
 土日祝  10:00~18:00
■入場料
一般 800円(700円)
小中学生 500円(400円)

 ※( )内は前売料金 ※未就学児は無料です。
 ※障害者手帳などをお持ちの方とその付き添いの方1名は無料。

[主  催] 静岡朝日テレビ、テレビせとうち
     一般社団法人全日本刀匠会事業部
[企画協力]グラウンドワークス:
[協  力] 電撃ホビーマガジン テレビせとうちクリエイト
[問い合わせ] テレビせとうち事業部 TEL.086-803-7017(代)
                         (平日9:30~18:00 )
[PR]

by ma2i | 2015-06-23 21:12 | 日々 | Comments(0)

山口小夜子展

a0023397_19374027.jpg

世界的に一世を風靡したモデルの山口小夜子の回顧展。
エキゾチックな顔立ち。
パワーを感じた。

会場の東京都現代美術館は駅から遠くて行きにくいが、いろいろおもしろ現代アートがあるのでまた行きたい。
[PR]

by ma2i | 2015-04-25 19:35 | 日々 | Comments(0)

ウルトラマン創世記展@浜松市美術館

a0023397_22561671.jpg

行ってきました浜松!大人1,100円なり。

a0023397_22562812.jpg

あまり広い展示室ではないけれど、撮影に使っていたマスクや科学特捜隊のジェットや怪獣の原画などが展示されていて楽しかったですよ。写真はロビー。展示室内はもちろん撮影禁止。
もう一度ウルトラマンシリーズを最初から見たいなと思いました。
初代の放映が1966年だから、私が見ていたのは何回目かの再放送だたのでしょうが、長く愛されたシリーズですよね。

a0023397_22564356.jpg

お目当てはこれ。科学特捜隊流星ピンバッジ。972円なり。
[PR]

by ma2i | 2014-07-30 23:07 | 日々 | Comments(0)

自家焙煎珈琲豆 シロネコ

掛川に素敵なカフェがあると聞いて行ってきましたよ。
その名もシロネコ。
飼ってる猫が白猫なので名付けたそうです。
ただし、猫カフェではないので店頭には猫はおりません。
a0023397_223709.jpg


a0023397_22393135.jpg

元々はイベントなどでコーヒーを売っていたけれど、この場所に住居付きの空き物件があったので越してきたとか。
手づくりの店内がいい雰囲気。

入るとコーヒーのふんわりした香りがしていいですね。
コーヒー豆の販売と、喫茶コーナーがあります。
ホットコーヒーは黒板のものから選んで400円。シロネコブレンド、クロネコブレンドなど、名前がおもしろいですね。

a0023397_22441220.jpg

肉球ビスケットもキュート!

a0023397_2245782.jpg

とっても素敵なおふたりがやっています。

a0023397_22453929.jpg

昨年の4月にオープンしたのだとか。おばあちゃんちに行く度に通ってたけど気がつかなかった!

国一バイパスの掛川・大池インターから、国道40号線、掛川天竜線だと天浜線の桜木駅近くです。
この近くには文具カフェkonohiが移転して来たり、NOTOMO cafe(ドッグサロン+カフェ)ができたり、おもしろいテーマのカフェが次々出店していてちょっとおもしろいエリアになってきました。

自家焙煎珈琲豆 シロネコ
掛川市富部251―3
営業時間:11:00~20:00
定休日:毎週月曜+第3火曜定休
駐車場は、東(掛川駅方面)へ10メートルの所にJA契約駐車場2台分。
[PR]

by ma2i | 2014-04-24 22:57 | 日々 | Comments(0)

使い捨てないカイロ・ハクキンカイロ

a0023397_2218718.jpg

職場が寒いので、なにかないかと探していたところ、職場の人がハクキンカイロを持ってきたので見せてもらったところ、ひとめぼれしたので買ってみました。
普通サイズとミニサイズがあったのですが、私はミニサイズを買ってみました。

まずデザインがいいですね。丸みを帯びたシルバーがなんとなく懐かしいような近未来のような。

燃料は専用ベンジンです。
カイロの中で直接燃料が燃えるわけではなく、プラチナの触媒作用を利用して気化したベンジンをゆっくりと酸化発熱させるカイロということです。大正時代に日本人が発明したとか。1970年代後半に、鉄の酸化熱を利用した使い捨てカイロができるまで主流だったようですね。

一日使ってみた感じでは、とにかく温かい。使い捨てカイロが電気ストーブとするとハクキンカイロは石油ストーブという感じ。
欠点はベンジンの臭いがすること。胸ポケットに入れてると気になりますね。

しかし、これで冷たくなった使い捨てカイロをゴミ箱に捨てるわびしさから解放です!

ハクキンカイロ|今も新しい、ハクキンカイロ|カイロ 懐炉 スキー スノーボード アウトドア|hakukin 白金

ハクキンカイロ 非公式ファンサイト

ハクキンカイロ PEACOCK mini ライター・マッチ点火タイプ
ハクキンカイロ
売り上げランキング: 820

[PR]

by ma2i | 2013-11-25 22:38 | 日々 | Comments(0)