カテゴリ:音楽( 53 )

あやあね@清水ドリプラ

a0023397_2158596.jpg

a0023397_21585871.jpg

a0023397_21591580.jpg

今日は清水のドリプラへ、「あやあね」さんのライブを観に行ってきました。

歌とパフォーマンスを織り交ぜた「劇空間音楽」。
今回のテーマは「旅立ち」。
電車のアナウンスが混じったりして場所は「駅」でした。

「カントリーロード」や小田和正「言葉にできない」などを、あやあねさんの声で堪能しました。
知らない曲があったので終わった後に聞いたらaikoの「三国駅」という歌とのことなので早速調べてみよう。

出会いと別れがある駅。劇のなかで彼女は会いたい人に出会えたようですね。


あやあねさんのライブへ行ったのはおよそ1年ぶりだったので感激しました。
彼女のライブは8月1日(土)にもCAPUであります。
[PR]

by ma2i | 2009-07-05 21:59 | 音楽 | Comments(0)

ジャズライブ

Parisノ エスプリ ニホンノ エスプリ Vol.5

今日は浅間通りのカフェピアノでのジャズライブへ行ってきました。
パリ在住のピアニスト後藤理子さんと静岡の渡会美帆さんのライブです。
ベースとかドラムのないピアノソロの演奏でしたが、空間に厚みがあってとても良かったです。
やっぱりライブのピアノはいいなぁ。

会場には松下力さんがいらしゃっていろいろ話をしました。
ネタ帳を持っていてちょっと見せてもらいましたが、職場におもしろい人がいてネタの宝庫のようですよ。素敵ですね。
カフェピアノでは次回5月30日(土)に、松下力さんの一人芝居をやるそうです。
a0023397_22455213.jpg

[PR]

by ma2i | 2009-04-11 22:46 | 音楽 | Comments(0)

4/11はcafe pianoに

浅間通りのカフェで素敵なライブがあるようです。
ピアノ! ジャズ!! と聞いたからには行かないと。

後藤理子(ジャズピアノ)、渡会美帆(ピアノ)ライブ

4/11(土)
18:30開場 19:30開演
2,000円

1ドリンクオーダー、開演前に食事もできるようです。


RIKO GOTO TRIO - MySpace
http://www.myspace.com/rikogototrio

Miho Watarai(渡会美帆) - MySpace
http://www.myspace.com/raizo357
[PR]

by ma2i | 2009-03-11 22:00 | 音楽 | Comments(0)

祈りにも似た美しい世界 KOKIA Live in Paris 2007

http://jp.youtube.com/watch?v=sY7ARP-IhgA

KOKIAのフランスでのライブ。
英語とフランス語を駆使して挨拶しててすごい。

歌は日本語なんだけどね。
それでもフランス人に伝わるものがあるらしい。
音楽に国境はないというのが感じられるライブ。

KOKIAもすごく楽しそうに歌ってるし。
彼女の場合CDよりライブの方がスゴさを感じられるんだよね。

「祈りにも似た美しい世界」
KOKIAが音楽の素晴らしさを歌った曲。
ギターとピアノだけというアレンジも素敵。
KOKIAの声の素晴らしさを際立たせているよ。

最後のフランスの人々の反応も熱狂的でおもしろい。
「いい音楽ってこれだ!」
[PR]

by ma2i | 2009-01-12 19:25 | 音楽 | Comments(0)

ポートレイト・イン・ジャズ ビル・エヴァンス

ピアノの音が好きでいろいろ聴いているけれど最近はジャズが多いです。
リズムが心地好いんですね。
これはビル・エヴァンスがリバーサイドレーベルにいた1959年12月28日の録音で、ほかにベースのスコット・ラファロとドラムスのポール・モチアンのトリオです。
天才と言われたラファロは1961年に25歳の若さで交通事故で亡くなってしまうので彼の参加した数少ないアルバムです。

内省的とも叙情的ともいわれるビル・エヴァンスは、落ち着きたい日曜の昼間とか、平日の夜に聴きたいCDですね。

ポートレイト・イン・ジャズ+1: ビル・エヴァンス, スコット・ラファロ, ポール・モチアン
http://www.amazon.co.jp/dp/B000SLI7NI
[PR]

by ma2i | 2008-12-28 22:13 | 音楽 | Comments(0)

秋の夜長チックライブ@Pili-Pala

a0023397_208336.jpg

小栗旬ことPAしのさん企画の秋の夜長チックライブにお邪魔してきました。
静岡を代表するアマチュアのミュージシャンのライブです。

a0023397_2085821.jpg

鳥井さきこ さん
カッパの歌がおもしろかったです。
日常の風景を独特の捉え方で歌っていました。

a0023397_2091159.jpg

森下よしひさ さん
かぐや姫など、私の父の世代のフォークソングを歌いますが、心に沁みる歌も多いです。
今日は「あの素晴らしい愛をもう一度」を会場のみんなと合唱して雰囲気づくりにも気を使っていました。失恋ソングなのですが、あらためて聞くとしんみり。ギターのストリングスがいいな。

a0023397_2094847.jpg

練 neri さん
2人組みで女性がボーカルでした。
ライブで聴くのは初めてでしたが透きとおるいい声でした。
どこかで聞いたことのある声なんだけど・・・。
秋の雰囲気に合うものを歌ってくれました。

会場のPili-Pala (ピリパラ)は普段はカフェになっているようで、つまみ(@500円)もおいしかったです(から揚げが好きなので、それがあっただけで満足な私)。
[PR]

by ma2i | 2008-10-12 20:07 | 音楽 | Comments(0)

「KOKIAと午後のお茶会」@東京・表参道

a0023397_20255913.jpg

新幹線で朝早く東京へ行って午前中はお買い物、午後はKOKIAのお茶会へ。

KOKIAのライブは3年ぶりくらいなのでとてもよかったです。
お茶会という名の通り、喫茶店のような雰囲気でライブを楽しめました。
個人的には大きなホールよりこういうアットホームな感じの方が好きです。
(興行的には難しいんでしょうけど。1,500円X56人=84,000円だとあの場所代と機材代、スタッフの交通費くらいにしかならないよなぁ。あれなら5,000円でも行きますよ)

さて、これから行く方もいるので詳しくは書きませんが、とにかく素敵な時間を過ごせました。「くせ毛の歌」(コンプレックス)聴けたのが良かったな。
親同伴の小学生くらいのお子様がいて、KOKIAが飴をプレゼントしていてうらやましかったです。
「The VOICE」のサイン入りポスターの抽選会がありましたがハズレてしまい残念泣き顔

会場は60人弱で男女比は6:4くらいだったと思います。年齢層は20代~30代くらいが多かったように思います。新潟から来ました、という女性がいてびっくりしました。

時間の都合かKOKIAさんとの写真撮影は省略されてしまって残念でしたが、ライブ後はKOKIAさんが出口にいたので、握手や応援メッセージを伝えることが出来ました。
彼女の手ってすごく小さいんです。あの手が滑らかにピアノを弾くのですねわーい(嬉しい顔)
あとやっぱり裸足で歌っていました。
ギターの松尾さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

その後、mixiで呼びかけた人たちとオフ会を行いました。
カラオケボックスで行ったので歌う会になりましたが、これほどKOKIAの歌を気持ちよく歌えたのは初めてでした。
なんといってもそこに居るのは全員KOKIAファン。KOKIA100%なわけです。濃いな~。

みんな初対面なのに前から知っていたような雰囲気でとても楽しかったです。
また機会があるごとにKOKIAファンのつながりも増やしてゆきたいと思います。
みなさんありがとう。
[PR]

by ma2i | 2008-06-28 20:25 | 音楽 | Comments(0)

森下よしひさ&あやあねライブ@psvizan

a0023397_2018660.jpg

久しぶりに静岡街なかで行われたライブへ行ってきました。
初めて行く場所だったのでちょっと緊張したけど、なんとかお店のドアを押し開けて中へ。お店の奥にグランドピアノがどーんと置いてあるのが目に留まりました。

森下さんはギター1本で70年代のフォークソングを中心にオリジナルも混ぜながら歌います。神田川で有名な「かぐや姫」とか「イルカ」とか、ちょうど私の父が聴いていた世代でなんとなく懐かしい感じがしますね。

あやあねさんは私がその歌唱力、声の伸びとかパワーとか表現力に惚れた歌手です。
私の好きな「デスペラード」を歌ってくれたので嬉しかったです。
ちょっと声量が落ちたかな、と思ったら、最近彼女はちょっと体調を崩していたようです。徐々に元気を取り戻しているそうなのでまたガツンと聴かせて欲しいです。

普段は別々に活動しているのですが、今回はふたりのコラボもありとても楽しめました。


カウンターに座ってお酒やつまみを食べながらいい気持ちで聞けました。
森下さんとあやあねさんの合間にはお店の方のピアノ演奏もあり、ゆったりした気分になりました。

会場はとても雰囲気もよくつまみの小皿もおいしかったです。
とくにゴーヤチャンプルーが。
会計の時に聞くとここは会員制のピアノサロンだそうでちょっとびっくり。
また行きたい場所です。

やっぱりライブはいいなぁ
a0023397_20181531.jpg
a0023397_2018227.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-06-02 20:17 | 音楽 | Comments(0)

鳥井さきこ ボサノヴァライブ@静岡シネ・ギャラリー

ブラジルの音楽、ボサノヴァの誕生から現代までのドキュメンタリー映画「This is BOSSA NOVA」。
その公開を記念してシネ・ギャラリーでボサノヴァライブが行われました。
鳥井さきこさんはギターを抱えて静岡で音楽活動をするアーティスト。
最近は日本語ボサノヴァを歌ってます。
去年聴いたときはまだ日本語とポルトガル語混じりの歌詞だったけど今回は全編日本語でした。ポルトガル語だとかなり情熱的な歌詞も、日本に合わせて少し改変してるとか。
日本語だと情景が浮かびやすいですよね。

今回はいつものライブハウスとは違って映画を観に来た客がほとんどだったので鳥井さんもちょっと緊張気味でしたが、買ったばかりというギターを楽しそうに紹介してくれたり、客とのキャッチボールトークやほのぼのトークも健在でした。

会場はわりと年齢層広く、男女も半々で50人くらいでした。
ぜひ映画を観てから聴きましょう。

残るはあと1日です。

3/8(土) ボサノヴァライブ@シネ・ギャラリー2F

料金:チップイン
映画を観ないひとでも入場できます。

12:20~14:30 映画上映(3F)

14:35~      ライブ1開場

14:50~15:25 ライブ1

15:40~      ライブ2開場

15:55~16:30 ライブ2

16:45~18:55 映画上映(3F)


This is BOSSA NOVA
http://www.wisepolicy.com/thisisbossanova/

ボサノバ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%82%B5%E3%83%8E%E3%83%90

torii sakiko web site
http://sakiko.michikusa.jp/

Music@S - 鳥井さきこ - アーティストファイル
http://www.at-s.com/bin/musi/musi0110.asp?id=D8196

(ちなみに写真は2007年11月のストリートフェスティバルのもの。掲載了承済み)
a0023397_2034148.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-03-01 20:33 | 音楽 | Comments(0)

無線楽団の テルミン ライブ@カプー

a0023397_1303180.jpg

12月8日(土)は素敵なカフェ・カプーでライブが行われました。

TokiOtoAkariLive FINAL JAM 2007 と題され、いままでカプーでライブを行ったアーティスト5組が総登場するという豪華なものでした。
その中で前からぜひ聴きたかった無線楽団のテルミンの様子です。

ソ連のテルミンという物理学者が1919年に発明した世界初の電子楽器です。
電子楽器というとデジタルなイメージがありますが、すごーくアナログな楽器です。
前にテレビでドキュメンタリーかなにかをやっていて興味を持ちました。
(物理学とか科学とか出てくるとワクワクする)

今回のライブでは小型のマトリョミンが使われました。
演奏する時の指の動きが独特でおもしろいですね。

途中、話題の大人の科学付録のテルミンが登場。
そのままでは音が安定しないので改造したそうです。

無線楽団の左がアキラさん、右がユカさん。
トークもとても楽しかったです。

PAはいつものしのさん。
そのほかスタッフの方、楽しい時間をありがとうございました。


*cafe CAPU*
http://www.cafecapu.com/

テルミン - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%83%B3
[PR]

by ma2i | 2007-12-09 19:35 | 音楽 | Comments(0)