カテゴリ:音楽( 53 )

♪Calling You Live ~魂~

a0023397_22301380.jpg

とても素敵なライブでした。
私はスノドカフェは前回の芝居に続いて2回目。

鳥井沙樹子 さん
半月前からボサノバに移行したという鳥井さん。
所々に混じる日本語歌詞はインターネットでポルトガル語を勉強して訳したりアレンジしているという。
日本語の方が情景を想像しやすくていいなと思いました。

ほのぼのトークは健在。やっぱり鳥井さんは鳥井さん。
夏の浜辺でビール片手にまったりしたい気分になりました。


森下よしひさ さん
初めて聴きました。
フォークソングというんでしょうか。
私の父が聴いてる懐メロの雰囲気で懐かしい感じがしました。


あやあね さん
えーと、なんと言ったらよいのでしょう。ストフェス2006、やまぼうしと観てきたけど一言で言うのは難しいです。
声はもちろん良い! 単なる歌だけでなく身体全体で行われる表現そのものに圧倒されます。
気になる人は観に行きましょう(笑)。
そうそう、本人は楽器はまったくできないと言ってましたがどうやって曲を創ってるのでしょうね?


会場は満員で立ち見も出るほど盛況でした。
企画者のしのさんにも感謝。
[PR]

by ma2i | 2007-09-16 22:29 | 音楽 | Comments(0)

8/16ブッキングライブ@UHU

七間町の綺麗でお洒落なライブハウスUHUで素敵なライブがありました。

中村信哉さん
 2曲しかやらなかったけどアツかったです。「おれはボクサーになりたかった」って歌。

鳥井沙樹子さん
 今日はちょっとイメージを変えてボサノバ風な曲も。
 イメージ変えたい! って。
 徐々に変えてゆけばいいんじゃないかなぁ。

ノグチサトシさん
 前回のUHUと同じく血管切れそうなくらい飛ばしてます。パフォーマンス系に見られがちだけど曲、歌ともにすばらしいです。
 ついでに着てるものがとてもお洒落。
 ライブDVD発売したら楽しそう。

塩倉亮治さん
 ギターうまいです。初めて聴きました。髪の毛もさもさで白衣を着てたらマッドサイエンティストかと。
 とっても楽しいおねーさん会津里花さんもいらっしゃいました。

サトウモトキさん
 アツいです。ノグチさんの友人だけあってノグチさんに似た空気を持つ人。仕事辞めてエアコンの壊れた車で歌で西へ渡り歩いてるらしいです。すごいなぁ。タビビトだねっ。
[PR]

by ma2i | 2007-08-16 23:56 | 音楽 | Comments(0)

女だらけのフォークボール@静岡サナッシュ

行ってきました!
仕事を早く終わって(逃げて?)行った甲斐がありました。

家にたどり着いたのが23時でちょっと疲れたので詳細は後日。


鳥井沙樹子さん
とても楽しそうにギターを弾くのが印象的。

Natsukaさん
ちょっとハスキーでころころした声が特徴。一度聴いたら忘れない。

会津里花さん
とても器用な方でいろいろな弦楽器を弾く。今回の主催の方。
みんなで合唱できる歌を歌ったりして盛り上げ上手なおねーさん。

northrn★starさん
カウボーイハットのカッコいいひと。

客は20名ほどでした。
[PR]

by ma2i | 2007-07-30 23:45 | 音楽 | Comments(0)

最近オークションで・・・

a0023397_2425152.jpga0023397_24374.jpg


最近ネットオークションで買ったもの。
オークションは主に近所では手に入りにくいものを、安く買うために活用しています。

ヤフーオークションでは家からペットまで売りに出されていて、すごいなーと思います。

あ、でも自分では行きもしない芝居やコンサートのチケット取って売る人がいるのは迷惑ですよね。
[PR]

by ma2i | 2007-07-29 23:42 | 音楽 | Comments(0)

8月の行きたいイベント!

音楽:
●7/30 女だらけのフォークボール@静岡サナッシュ
鳥井沙樹子、会津里花、Natsuka、northrn★star
open 19:00 / start 19:30

静岡サナッシュ
http://www.sunash.info/

●8/12 用宗のお祭り
鳥井沙樹子、塩倉亮治&Another band、ノラリクラリ

●8/16 ライブハウスUHU
鳥井沙樹子、さとうともき(from東京)、ノグチサトシ、塩倉亮治

UHU ライブハウス ウーフー
http://livehouse-uhu.com/


芝居:
●Ricky's Stone 第5回公演
「LA VITA E BELLA」
作・演出:松下力
出演:八街ピー(らせん) 鵜飼知実(笑魂雷) 加藤あさ美 滝浪倫邦 松下力 絢

日時:8月26日(日)15:00~&20:00~
会場:スノドカフェ
チケット:予約制1000円(1ドリンク&お菓子付)

予約・問合せ:
rickys-stone@hotmail.co.jp
090-1755-5855(松下)
054-346-7669(スノドカフェ柚木)
http://page.freett.com/RickysStone/top.html
[PR]

by ma2i | 2007-07-26 02:40 | 音楽 | Comments(0)

KOKIAさん

今日は私の好きな歌手、「KOKIA」さんの誕生日なのでCDをいろいろ聴いていました。
彼女の歌声を聞くと、なぜか浜辺の潮騒を思い出します。
それは歌によっては月明かりの下だったり、オレンジ色の夕陽のなかだったりしますが、必ず海なのです。
生き物は海から生まれたと言われています。だから人間の中にも海が存在すると。
そんな海に彼女の歌声が共鳴して、彼方の記憶を覚醒させているのかもしれません。

眠れない夜、よく聴いてました。もちろんいまでもねー。


KOKIA 天使
http://youtube.com/watch?v=feeY8P7mTyA
「言葉にならない想いが 頬を伝うよ」


KOKIA dandelion
http://youtube.com/watch?v=k44LAvUWW8Y
うしろでポコポコ叩いてる四角いやつは「カホン」でしょうか?

KOKIA 人間ってそんなものね
http://youtube.com/watch?v=u8akL0oBwCM
泣いたり 悩んだり 笑ったり そんな日々が私をつくるのかも


音楽サイト BARKS - KOKIA
http://www.barks.jp/artist/?id=1000000436
[PR]

by ma2i | 2007-07-22 22:33 | 音楽 | Comments(0)

'07 4th Friday Duo Live@静岡ハリストス正教会アークホール

a0023397_23553338.jpg

a0023397_2356327.jpg

酒井俊(さかい しゅん)(ボーカル)、齋藤徹(さいとう てつ)(ベース)。

普通のコンサートかと思って行ったら驚きました・・・。
ボーカル? 音楽? 芝居? 舞踊?

それに齋藤さんの超絶コントラバス演奏に圧倒。
床に寝かせて弾いたり弦の間に鈴を挟んで鳴らせたり風鈴を下げて効果音に使ったり。
えー、バスをこんな風に使ってこんな音がでるのー(+_+)って。

あと、このアークホールが素晴らしい。木造で暖かみがあり教会だけあってか音の響きがとても良かったです。あー、ここはライブがあるたびに通いそうです・・・。

このコンサートは大島優美子さんが企画されています。これからも素敵なライブがあるのでぜひ。
◆大島優美子◆

参考:だからPA屋なんですってば
凄いモノを見てしまった...酒井俊ライブ
辛うじて音楽形態を保っている? 酒井俊ライブ!
[PR]

by ma2i | 2007-03-23 05:29 | 音楽 | Comments(0)

山中千尋トリオ@グランシップ ジャズライブ ピアノトリオシリーズ

「Yagi Bushi」という、民謡の八木節をジャズアレンジした曲が素敵で山中千尋さんのファンになりました。

私はジャズが好きというよりピアノの音が好きらしく、同じくギターとかバイオリンとか弦楽器の音が好きらしいです。
[PR]

by ma2i | 2006-12-15 23:26 | 音楽 | Comments(0)

KOKIA「aigakikoeru」

a0023397_120468.jpg

フランスで先行発売された KOKIA のアルバムが届きましたよ~。
[PR]

by ma2i | 2006-12-13 22:18 | 音楽 | Comments(0)

あやあね@カフェやまぼうし

a0023397_1213747.jpg

歌声にとても豊かな色があってアカペラの歌も聴きごたえがありました。
今後要注目です。
写真は森下よしひささんのギターとのコラボ。
[PR]

by ma2i | 2006-12-08 10:21 | 音楽 | Comments(0)