カテゴリ:祭り( 30 )

清水七夕まつり

 雨にもかかわらず、たくさんの人が訪れましたね。
a0023397_23005889.jpg

a0023397_23055284.jpg

[PR]

by ma2i | 2015-07-09 23:06 | 祭り | Comments(0)

輪くぐりさん

a0023397_024438.jpg

静岡浅間神社、輪くぐりさんの手伝いに行って片付け中に。
[PR]

by ma2i | 2012-06-30 23:02 | 祭り | Comments(0)

田縣神社・豊年祭

15日は愛知県の田懸神社・豊年祭に行ってきました。
とある風習で世界的に有名なお祭りです。外国人観光客が多いです。
あえて写真は載せませんが、地元に愛されるとても素敵なお祭りでした。
帰りに大縣神社も寄ってきて満足。
気になる人は探してみてくださいね。
[PR]

by ma2i | 2012-03-15 22:57 | 祭り | Comments(0)

森の祭り2010

11月最初の金土日に森町で行われるのが森の祭りです。
遠州の喧嘩祭りと言われています。
わたくし生まれる前からこのお祭りに行ってるそうで、お囃子が体に染みついちゃってます。
みなさんもこんなお祭りが好きだ! ってありますか?

a0023397_18541960.jpg

バス停。


a0023397_2135257.jpg

女性も軽快にお囃子を吹きます。


a0023397_18545499.jpg

喧嘩に見えるけど喧嘩じゃありません。


a0023397_18551628.jpg

夜はこれから。


[PR]

by ma2i | 2010-11-08 18:57 | 祭り | Comments(2)

えびす講まつり 横田町 西宮神社

19、20は西宮神社のえびす講まつり。


おっちゃん、バター大盛りでねっ!
a0023397_0231891.jpg

[PR]

by ma2i | 2010-10-21 00:21 | 祭り | Comments(2)

森町:森のまつり

11/5(金)~7(日)は森町のまつりです。
勇壮な掛け声が町にこだまします。
毎年行く素敵なお祭り。
みなさんもいかが?



森のまつり:静岡県 森町
http://www.town.morimachi.shizuoka.jp/sigh/event/morinomaturi.html
[PR]

by ma2i | 2010-10-18 18:43 | 祭り | Comments(0)

朝比奈大龍勢

2年に1度と言われる朝比奈大龍勢に友人と行ってきました。
駐車場は岡部小学校。11:00ころ着きましたが、まだ少し余裕はある感じでした。
そこから少し歩いてJA大井川岡部支店からシャトルバスで会場に向かいます。
料金は片道400円、往復800円。ちょっと高い気がしますが、会場が玉露の里へ向かう方向の6キロくらい山の中。それくらいかかりそうな気もしますが、往復500円くらいだとうれしいですね。

会場は水田を開放しています。刈った稲の残る場所にレジャーシートを敷いて見ました。
有料の桟敷席もあるようですが、無料でいいと思います。
a0023397_024973.jpg


出店は地元のお店が中心です。こじんまりとした感じがいいですね。
a0023397_0244063.jpg


12:00からいよいよ打ち上げが始まります。20分間隔です。
「おお~りゅ~せい」と、口上を述べながら。
しゅるしゅる~と威勢よく打ち上がります。
a0023397_0265026.jpg

a0023397_02729.jpg

なかには途中で横を向いてしまったり、高度が得られなかったりするものがあっておもしろかったです。
うまくいけば、最高点で落下傘が開いて青や黄色の狼煙が出てくる仕掛けが披露されます。
a0023397_0351868.jpg


会場の横にはコスモス畑が!
a0023397_0293023.jpg


一面のコスモス畑も素敵でした。
a0023397_0302331.jpg


日差しが強く、遮るものがないので暑かったです。日傘などがあるといいかもしれませんね。
[PR]

by ma2i | 2010-10-17 00:32 | 祭り | Comments(8)

藤枝大祭り

長唄と地踊りの藤枝大祭りに行ってきました。
飽波神社(あくなみさん)を中心に3年に一度のお祭りらしいです。
三味線や太鼓の人が10人くらい乗る四輪の御殿屋台が市内を回ります。
御殿屋台は静岡の中部に多いですね。大井川を渡ると2輪の屋台になるようです。
「やれやれやれやー」の掛け声が独特です。
スピーカーはちょっとうるさいかな。
人も多くて威勢がいいです。
道端で長唄を聞けるっていうのがおもしろい。

a0023397_7241049.jpg

a0023397_21585993.jpg

a0023397_2159102.jpg

a0023397_21592144.jpg

a0023397_21593332.jpg

a0023397_22225688.jpg

飽波神社の前に懐かしい駄菓子屋さんみたいなお店があって思わずコーヒー牛乳を買ってしまいました。

帰りはバス停がわからなくて藤枝駅まで歩きました。ふー。

三島(三嶋大社例大祭)、静岡、藤枝(藤枝大祭り)、島田(帯まつり)、森町祭り、横須賀(三熊野神社例大祭)と神社系の祭りは結構好きで行きました。
あとどこだろう? 富士宮まつりとか?
[PR]

by ma2i | 2010-10-02 21:59 | 祭り | Comments(2)

静岡・おだっくい祭り

街の方へ行く用があったので、1時間だけおだっくい祭りを見てきましたよ。
みんなパワーがあってハジけてました。
a0023397_22273022.jpg

a0023397_22273955.jpg

a0023397_22275279.jpg


昨年賞を取ったようなチームの踊りはやはり観ていて楽しかったです。動作が洗練されてます。

ちなみに「おだっくい」とは静岡県中部地区の方言で「お調子者」の意味らしいけど、使ったことないですね。
[PR]

by ma2i | 2010-09-18 22:28 | 祭り | Comments(0)

富厚里の火祭り

友人と行ってきました、富厚里の火祭り「上げ灯篭」。
富厚里は静岡市街から藁科川をさかのぼること30分くらいのところ。
普段は静かな里山です。
ここにこんな勇壮なお祭りがあるなんて!


まずは盆踊りで気分を高める町民。
a0023397_2594254.jpg


日が落ちて1時間ほどしてから始まる炎の玉入れ。
子供たちが切っ先に炎のついたたいまつをぐるぐる回して投げ入れます。
誰が一番最初に火をつけるとこができるでしょうか。
a0023397_30340.jpg


また盆踊りを挟んで、今度は手筒花火。
燃えます燃えます。
a0023397_301428.jpg


静岡市内にこんな燃える祭りがあるとは思いませんでした。
もともとは死者の魂を供養するために始まった祭りだそうです。
これぞ日本の夏!

会場で鈴木酒店さんと鉄肝さん、鷲巣さんにお会いしました。
[PR]

by ma2i | 2010-08-13 23:59 | 祭り | Comments(5)