カテゴリ:祭り( 30 )

焼津神社

焼津神社でお祭りだ、ということで行ってみました。
焼津駅から南に歩いて15分くらいのところにありました。
a0023397_2573987.jpg


魚河岸シャツの普及率が異様に高いです。静岡とは違う街にいるんだな、と実感。
和な感じで良いです。
私も欲しいですね、どこに売ってるんだろ?
a0023397_2581631.jpg


マンホールまで鰹です。
a0023397_2584094.jpg


適当な時間に行ったのでお神輿とかいなかったです。いつ行けばいるんだろ?
お祭りだけあってご朱印書いてくれる人がいなかったのが残念。
また日を改めて。
[PR]

by ma2i | 2010-08-13 23:56 | 祭り | Comments(2)

遠州横須賀・三熊野神社例大祭

三重の熊野大社の系統の神社の例大祭に祖母たちと行ってきました。
祖母は森町在住なのですが、横須賀のお祭りは初めてだそうです。
遠州の中では一番早くの大祭です(森町は11月)。

町の不思議を撮影。
a0023397_2223031.jpg

ここはやすいよ。

a0023397_2224536.jpg

横須賀といえば。

a0023397_223214.jpg

神様は見ています。

a0023397_2231333.jpg

神楽殿の鬼門の方向に。

a0023397_2210253.jpg

3本足の八咫烏。

a0023397_2232281.jpg

せ。

a0023397_2233373.jpg

ツバメが飛来してました。

a0023397_2234514.jpg

いい感じの床屋。

a0023397_2235974.jpg

ひょっとこ男子。
[PR]

by ma2i | 2010-04-04 22:05 | 祭り | Comments(2)

森の祭り2008

11月1~3日は遠州森町の祭りでした。
両親の実家がある町であり、私は生まれる前から行っているというとても素敵な祭りです。
今年は用事が重なって最終日の夕方現地到着。ちょっとだけしか観られなかったけど堪能しました。

普段は静かな町なのに、この時ばかりは熱くなります。
a0023397_201317100.jpg

a0023397_20132998.jpg
a0023397_20134215.jpg

[PR]

by ma2i | 2008-11-04 20:12 | 祭り | Comments(0)

茅の輪くぐり

a0023397_21371247.jpg

6月30日は夏越しの大祓。いわゆる輪くぐりさんに行ってきました。
今年前半のいろいろ~~~な厄が落ちたかな。
[PR]

by ma2i | 2008-06-30 21:35 | 祭り | Comments(0)

森のまつり@遠州森町

帰ってきました。
詳しいことはまた書きます。
今年は舞児還しに雨降らなくてよかった。
http://jp.youtube.com/watch?v=VlKqJTgpXps
[PR]

by ma2i | 2007-11-05 22:26 | 祭り | Comments(0)

静岡は大道芸でごったがえし

a0023397_1171464.jpg


a0023397_1174846.jpg



ちょっと街の方へ用があったので通ったら・・・マッシュルームが音を出しながら歩いてた・・・。
彼らがスティックで物を叩いたり手で身体を触ると妙な音が出る。いったいどういう仕組みになっているんだろう?

2枚目はフェイスペイントコーナー。綺麗。
[PR]

by ma2i | 2007-11-02 19:21 | 祭り | Comments(0)

遠州・横須賀 ちっちゃな文化展

a0023397_1152564.jpg

10月26-27-28日と遠州横須賀では町並みを生かした文化展がありました。
今年で9回目だそうです。

地元の人たちだけでなく、主に関東や東海で活躍する、陶芸、写真、絵画、押し花、ガラス、染物、空間アートなどの作家たちが横須賀地区の古民家を利用して作品展を開催するものです。

とにかく工夫を凝らしたもの、ワクワクするものがたくさんあっておもしろかったです。
静岡のストリートフェスティバルも行きます。
[PR]

by ma2i | 2007-10-29 22:14 | 祭り | Comments(0)

清水シミフェス

a0023397_165820.jpg

日曜日は午後から清水のシミフェスへ。
「森下よしひさ」さんと「あやあね」さん「PAしのらり」さんに会いに行ったらほかにも顔見知りがいて、隅に隠れていたけど発見されてしまい「おおお!」となりました。

ほかにもアコースティックな「blanc」(静岡)と和装ロックな「MYST.」(東京)が良かったな。

スタッフの方、出演者の方、お疲れさまでした。
[PR]

by ma2i | 2007-10-07 22:05 | 祭り | Comments(0)

七夕祭り@清水銀座

a0023397_21385980.jpg

a0023397_21391618.jpg

a0023397_21392829.jpg

仕事帰りにぷらっと寄ってみました。
普段は人通りの少ない清水銀座ですが、すごい人だかりでした。
やっぱりみんな祭り好きなんだなぁ。
浴衣姿の女の子たちも綺麗だなぁ。

・・・人多すぎで都まんじゅう買えなかった・・・。
[PR]

by ma2i | 2007-07-06 21:38 | 祭り | Comments(0)

遠州森町・小國神社

小國神社の例祭に先立って行われた「十二段舞楽奉奏」と「神幸祭」の様子。
舞はその名の通り12のパートに別れ、朝の11時から夜の8時過ぎまで披露される大変盛大で素敵なものです。
いつまでも受け継がれてゆくといいなと思います。
a0023397_234268.jpg


一番素敵だと思ったお面。7番目に舞う「安摩」のものです。
a0023397_1371865.jpg


参考:
小國神社
小國神社十二段舞楽(静岡県森町)
[PR]

by ma2i | 2007-04-15 23:04 | 祭り | Comments(0)