<   2004年 06月 ( 41 )   > この月の画像一覧

午後暑し

a0023397_221838.jpg 打って変わって午後はピーカン蒸し蒸し。

 まず今まで溜めたダンボール箱10個ほどの本をブックオフに売り払いました。
 240冊ほどで5000円。まいどありー。

 そのあとは茅の輪くぐりめぐり(おいおい)。
 浅間神社→八幡神社→熊野神社→○○神社。
 浅間神社はさすが、静岡の総鎮守。直径5メートルの巨大な環でした。
 浅間通りも地元の商店街の人たちの露店で賑わってました。

 熊野神社は露店も減りましたね。2店しかありませんでした。
 子供のころ祭りといえば「露店がたくさん出ておじいちゃんにいろいろ買ってもらえること」だと思っていました。
 物欲の塊のアホな子供でした。

 買ってもらったもので印象に残っているのは「地球ゴマ」ですね。
 4月の浅間神社まつりの時にその店はありました。
 お店のおじさんが実演販売をしていたのです。綱渡りや細い棒の上でまわしたり。
 普通のコマと違って落ちないし、とても不思議で、ねだって買ってもらった記憶があります。いまも大切にしまってあります。

 そんなお店もいまはとんと見かけません。
 誰にでもできる飲食系の露店は増え、職人系の露店は減りましたね。

 「地球ゴマ
[PR]

by ma2i | 2004-06-30 22:16 | 日々 | Comments(0)

雨雨雨閃光雷轟雨雨雨閃光雷轟

 深夜1時くらいにどーんと雷が一閃。
 徐々に雨が降り出し、昼間の10時くらいまでどしゃぶり。

 雨雨雨閃光雷轟雨雨雨閃光雷轟

 静岡市の七夕豪雨に迫るのではないかと思われる豪雨です(私はまだ生まれていませんでしたが)。

 今日は夏越しの大祓え。
 いろいろなものを流してくれたのでしょうか。
[PR]

by ma2i | 2004-06-30 12:02 | 日々 | Comments(0)

日々

 なにごともなかったように復活。
[PR]

by ma2i | 2004-06-30 00:56 | 日々 | Comments(0)

食あたりな日々

 全部吐き下痢もしてすっきり。体内の毒素を全部洗い流した感じ。

 しかし微熱があり仕事も早退。本当は職場の担当が私ひとりの予定だったので無理して行ったらパートナーの方がいたので昼過ぎに帰ってきました。

 毒素はなくなったけど身体に力が入らない感じ。
 母親も大変そう。夕方近くの内科へ行き、抗生物質やら薬をもらってきました。
  
[PR]

by ma2i | 2004-06-28 21:20 | 日々 | Comments(0)

食あたり

a0023397_221910.jpg 夕食後4時間くらいしてから胃の痛みと嘔吐感あり。
 ワカマツを飲んだ直後にトイレで嘔吐。
 父と母も調子が悪いらしい。夕食のかつおのたたきが原因か?
[PR]

by ma2i | 2004-06-28 02:13 | 日々 | Comments(0)

坦坦麺屋

 昼食は「坦坦麺屋」の坦々麺。
 店内は狭くカウンターの椅子が高く居心地は決して良くない。奥には座敷も。
 壁の一面には漫画・雑誌がずらり。カウンターにも食玩が並べてある。
 20代の若い夫婦がやっているらしい。

 開店から14時までは麺2玉サービスなど、ほかの店にはない特典があります。
 いままでなかなかおいしいと思う坦坦麺にありつけなかったのですが、また行きたいと思う味でした。

 坦坦麺屋
 静岡市瀬名川2丁目28-1
[PR]

by ma2i | 2004-06-27 19:43 | ラーメン | Comments(0)

「梶間探偵事務所不思議譚」劇団 [si:d]

「梶間探偵事務所不思議譚」
劇団 [si:d]

静岡市南部図書館2階の小さなホールでした。
時代劇と刑事ドラマで育った私は探偵物ももちろん好きです。

探偵とその助手の女の子、というコンビもなかなか良かったです。息が合っていたと思います。
特におもしろかった所
・舞台と客席に幕がなく、始まる前から舞台上のソファーに役者のひとり(助手の女の子)が寝ている、という演出。
・探偵と事務所の電話の会話、依頼人と助手の会話が全然別の話題なのにリンクしていた場面。
・後半の劇中劇で探偵と依頼人の立場が入れ替わる場面。

ストーリーの中核で「児童虐待によるトラウマが・・・」というところがあり、なんとなく安っぽいのが残念でした(物語の中でトラウマという言葉を使ってしまったら物語る必要がなくなってしまうわけで・・・)。
[PR]

by ma2i | 2004-06-27 19:39 | 観劇 | Comments(0)

せみ

 昨日駿府公園を通ったらニイニイゼミが鳴いていました。
 夏ですねー。
[PR]

by ma2i | 2004-06-27 11:28 | 日々 | Comments(0)

茅の輪

a0023397_231429.jpg 暑いはずです。今年に入ってからの最高気温を記録したそうで。

 さて市高近くにある白髭神社ではいち早く茅の輪くぐり(輪くぐりさん)が行われていました。町内会の祭りを兼ねているようで地元の人たちがテーブルを並べた露店がちょいとあり、賑やかです。
 同じ町内でしばらく会ってなかった人に会ったりして和やかな雰囲気でいいなー。
[PR]

by ma2i | 2004-06-26 23:15 | 祭り | Comments(0)

 雨、ひどい雨。
 百貨店にたどり着くまでに靴ズボンはびしょぬれ、店内では蒸し暑くてさらに気持ち悪い感じ。
[PR]

by ma2i | 2004-06-25 21:06 | 日々 | Comments(0)