自主休暇

 (_ _).。o○
[PR]

by ma2i | 2004-07-30 08:00 | 日々 | Comments(0)

仕事終了。

 気が抜けた。
[PR]

by ma2i | 2004-07-28 21:00 | 日々 | Comments(0)

( ̄× ̄)

a0023397_16481889.jpg


母が作ったウメボシ。
[PR]

by ma2i | 2004-07-24 16:50 | 日々 | Comments(0)

買い物

新しい携帯電話を買ってきた。
V401SH ホワイト
それまで使っていた2年位前の機種SH06と比べると、

利点:
カメラの機能がパワーアップ。ちょとしたメモ代わりに使えそう。
電卓がついた! ストップウォッチがついた!
液晶画面が大きくなった。
メモリーカードが使える(裏技で簡易ミュージックプレイヤーとして使える)。

欠点:
漢字変換とインターネット(Live!)でのメニュー選択が動作がもっさり。
同じようなメニューが分散していてわかりにくい。
ストレートタイプのSH06と較べると厚みがある。
[PR]

by ma2i | 2004-07-21 00:55 | 日々 | Comments(0)

8F

 今日はあまりにも暇なので8Fの手伝い。
[PR]

by ma2i | 2004-07-19 23:17 | 日々 | Comments(0)

灯ろう流し

a0023397_213439.jpg 巴川灯ろう流し。
[PR]

by ma2i | 2004-07-16 23:13 | 日々 | Comments(0)

日々

 いろいろ。
[PR]

by ma2i | 2004-07-16 05:23 | 日々 | Comments(0)

時事

 長野・白骨温泉「白濁のイメージ守る」と入浴剤で着色 - asahi.com : 社会
 雪印乳業とか三菱自動車とか・・・。

 サントリー緑茶飲料「伊右衛門」、販売計画を上方修正 - asahi.com : 経済
 静岡人でお茶に困ったことがないからか、ペットボトルのお茶はまったくおいしいとは思いません。
 静岡以外だと和食系の飲食店に入っても緑茶はまず出てこないのに驚いたことがあります。だいたいほうじ茶でした。
[PR]

by ma2i | 2004-07-14 23:37 | Comments(0)

暑中御伺

 もはや伝票がほとんどなくヒマ。拘束されている上にヒマというのは精神に悪い。
 
[PR]

by ma2i | 2004-07-14 20:24 | 日々 | Comments(0)

暑いわけです

a0023397_23439.jpg 東海でも梅雨明け 猛暑戻り山梨・中富町で38.6度 - asahi.com : 社会
 静岡市でも約38℃でした。
 確か気温は日陰で測るので、日なたではさらに気温が高かったのではないかと思います。


 今日からお盆。
 先祖を大切にするということは、要するに自分を大切にするということ(自分もいつか先祖になってしまうから)。
 先祖を大切にするということを後人に教えるのは未来を大切にすること。
 
 科学的には説明できません。どちらかと言うと体験的な意味合いが強いです。
 こういうことがいまの教育からはすっぽり抜け落ちている気がします。
 教育といっても椅子に座って黒板を黙々と書き写すことではありません。
 言葉によらない、体験的なものです。親の背中を見て育つ、というやつですね。
 
[PR]

by ma2i | 2004-07-13 23:43 | 日々 | Comments(0)