<   2004年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

「ホントの話」 呉 智英
「大衆食堂の人々」 呉 智英
 誰もが素通りしてしまい考えないことを解説してくれるおもしろい人だ。

 「十二支考」 南方熊楠
 探偵小説十戒 (イギリスの探偵小説で書かれた探偵小説の掟みたいなものだがすごいことが書いてある)
 憲法 十五条 第四項 (義務はあっても責任はないというすごい条文。有限責任を認めたもの)
 「平凡」 二葉亭四迷
 教師の倫理綱領 (昭和27年に日教組によって定められたものだがこれもまたすごいことが書いてある)
[PR]

by ma2i | 2004-09-30 14:42 | 読書 | Comments(0)

コンポと台風

 パイオニアからコンポが直ったとの電話があり取りにいく。

 CDを認識しない。
 MDを認識しない。
 ボリュームツマミで音量を変えられない。

 以上が直ったけれど、

 アンプ部に不良があるが部品がないので修理不可。
 リモコンを認識しないときがある。

 というので見積もり12000円のところを無償修理となった。
 今度壊れたら買い換えるしかなさそうだ。
 6年しか使ってないのにな。


 いま台風ですごい雨風雷です。
 今年は本当に台風が多かった! しかも暑かった!
 夏らしい夏というのか南国に近づいているのか。
[PR]

by ma2i | 2004-09-30 00:20 | 日々 | Comments(0)

ライブ

 KOKIAさんのライブ行きたいなぁ・・・。
[PR]

by ma2i | 2004-09-27 23:36 | 音楽 | Comments(0)

 19、20と父の農作業を手伝う。
 畑には生き物がいっぱい。
 こういうところで育った父と、あるていど都会に育った私には、たぶん根本的になにかが違うと思う。
a0023397_20333354.jpg

[PR]

by ma2i | 2004-09-21 02:47 | 日々 | Comments(0)

カーナビ

 線路の近くで死角にパトカーが止まり、一時停止の取り締まりをしていました。
 姑息です。
 カーナビをネットに常時接続にして、発見次第誰かが書き込んで情報を共有するようにすればいいのではないでしょうか。
[PR]

by ma2i | 2004-09-18 01:34 | 日々 | Comments(0)

「文化の経済学」 荒井一博

「封建主義者かく語りき」 呉智英
 国民総サラリーマン化し、生活の場と職場との距離ができた。
 特に父親が家庭に不在となった。
 その結果、子供が親の背中を見て育つことがなくなり、特に男の子が仕事を通して社会とつながる方法を学びづらくなり、弱体化しているのではないか。

 「老莱、親を娯します」


「日本的思考の原型」 高取正男
 欧米には子供にも部屋が与えられていて個人意識が発達している、日本は遅れていると説明される。
 しかし日本では”お父さんの茶碗”とか”おじいちゃんの湯呑”などと食器が分かれていたりして住居とは」また別の個人意識があるではないか、という導入部からしてグイグイ引き込まれる。

「"子"のつく名前の女の子は頭がいい」 金原克範
 親と子の世代間の断絶、コミュニケーション崩壊の話。
 テレビ・雑誌の氾濫によりもはや親の声は届かないのか。
[PR]

by ma2i | 2004-09-17 04:06 | 読書 | Comments(0)

お茶

昨日は「寿苑」
 静かな住宅街のなか。

今日は「茶空間」
 喫茶店。
[PR]

by ma2i | 2004-09-15 01:14 | 食べ物 | Comments(0)

豪華世界一周の旅

 ピースボート(豪華世界一周の旅)の説明会へ行ってきた。
 60代8割、20台女性2割、それ以外・・・私。
 イースター島へは行ってみたい。

 企画自体は面白いが、なにが何でも申し込みさせようという態度で私には怖かった。
 概要の説明の後はマンツーマンで説明員が付くし。
 熱心な担当の方には悪いが聞くだけ聞いて逃げるように帰ってきた。

 しかし100日間世界一周150万は安い。
 昔なら生命を賭けて行ったはずだ。

 安い電動髭剃り機を買ってきた。
[PR]

by ma2i | 2004-09-12 22:55 | 日々 | Comments(0)

台風

国宝なぎ倒し、船は漂流… 台風18号、各地で被害 - asahi.com : 社会

「警報のレベル超えてる」 風速60mに気象庁お手上げ - asahi.com : 社会

 地震に台風に・・・。
[PR]

by ma2i | 2004-09-08 01:30 | 日々 | Comments(0)

屋根裏な日

 テレビのアンテナからケーブルを引くために屋根裏にもぐりこみ。
 真っ黒になりました・・・。


 ITmedia エンタープライズ:UCカードでカード番号含む571件の会員情報が流出、詐欺被害も発生
 アウトソーシングの問題点。
[PR]

by ma2i | 2004-09-07 01:19 | 日々 | Comments(0)