<   2004年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

南天

a0023397_1085080.jpg

[PR]

by ma2i | 2004-12-31 10:06 | 写真 | Comments(0)

プリン

 モロゾフのプリンカップを使ってオーブンでプリンを作ろうと思った。
 しかーし、モロゾフのプリンのガラス容器は耐熱ガラスではないようなので断念。
 蒸し器で作りました。

食べ終わったあとのプリンのガラスカップはどうしたら?
申し訳ございませんが、モロゾフのカスタードプリンのガラス容器は耐熱ガラスでも強化ガラスでもありませんので、ご家庭での加熱等による再利用はできません。

 ちなみにレシピはこれ。
 絶品☆ プリン♪
[PR]

by ma2i | 2004-12-27 18:48 | 食べ物 | Comments(0)

紺のれん

 スギヨシの向かいにあるラーメン屋。
 しょうゆラーメン。
 魚系のだしが濃厚なラーメンが苦手な私にはよく合う。
 カウンターにテーブル、座敷と店内も広く明るい。
[PR]

by ma2i | 2004-12-27 03:45 | ラーメン | Comments(0)

掃除機

 新しい掃除機を買いました。
 MITSUBISHI「TC-BD10P」です。最後まで NATIONAL「MC-P2XD」と悩んだのですが、値段も考えて「TC-BD10P」にしました。
 紙パックがいらないサイクロン方式はメンテナンスが大変らしいので候補からはずしました。掃除後に毎回フィルターを掃除しないと能力が落ちるようです。本末転倒です。

 今まで使っていた物が10年以上前のもので母が「重い!」と言っていたので誕生日プレゼントです(なんちゅープレゼントだ)。

 良かった点。
 ・本体が小さく軽くなった。
 ・ヘッドが勝手に走る(自走式というらしい)。
 ・ヘッドの回転ブラシが強力でフローリングなどは乾拭きしたみたいになる。
 ・ヘッドが左右に回転する(スイング機能)。机の脚にぶつかってもそのまますり抜けるのでラク。
 ・狭い所を掃除するロングノズルが伸縮ノズルと平行でついてるので脱着がラク。
 
 不満点。
 ・先端ミニノズル/ブラシ(ちりすきノズル)が本体に収納できない(そういつも使うわけではないので許容範囲)。伸縮パイプにつくんだけど無理やりな感じ。
 ・本体が小さい分、ごみパックの容量が少ない。
 ・静音とは書いてあるけれど初期状態でブラシが回転するのでうるさい(慣れですね)。
 ・ヘッドがもっと軽くなるとグッド。
 ・縦位置で置いたときに本体につかむ所がなく、ホースの付け根をつかむことになるので移動性、耐久性が心配。

 とまあ大満足でした。
 掃除機なんてそんなに進化しないと思っていたけれど、すごいですね。
[PR]

by ma2i | 2004-12-26 11:58 | 日々 | Comments(0)

「みんな元気。」 舞城王太郎 新潮社
 「何か選ぶって、選択肢が丸見えだと結構迷うよ。」
[PR]

by ma2i | 2004-12-25 21:47 | 読書 | Comments(0)

資源のない国

 日本は資源のない国だといわれるけど、日本の資源は人間そのものだと思う。
 
[PR]

by ma2i | 2004-12-24 04:08 | 日々 | Comments(0)

「死の壁」 養老孟司
「あまのじゃく人間へ」 遠藤周作
「他人と深く関わらずに生きるには」 池田清彦
[PR]

by ma2i | 2004-12-23 14:18 | 読書 | Comments(0)

アルタード・ステーツ

DVD映画「アルタード・ステーツ」
[PR]

by ma2i | 2004-12-23 14:16 | 映画 | Comments(0)

くつした少女

 夜の10時。ゲームセンターで初めてメダルゲームをやっていた時のこと。
 「すみませ~ん」と言われたので振り向くと若い女性がふたり。
 なんだろうと思っていると「くつした買ってください」。
 突然のことでよくわからず「え?」と固まっているとどこかへ行ってしまった・・・。

 暗かったのでよくわからなかったのだがいったいなんだったのだろう?
 ゲームの景品で趣味に合わない男物のくつしたでも当てたのかと思ったが、それならそう説明してもいいはずだ。
 この辺りには若い女性の靴下を買ってくれるオジサマでもいるのだろうか?
 見知らぬ男に「くつした買ってください」とだけ言って意味が通じるには相手もある程度了解がないと意味不明だ。
 というか私がそういう風に見える(?)のはショックだ・・・。横に友人もいたのに・・・。
[PR]

by ma2i | 2004-12-21 23:11 | 日々 | Comments(0)

紅葉

a0023397_1025164.jpg

[PR]

by ma2i | 2004-12-18 21:00 | 写真 | Comments(0)