<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

読書

 「健康ブームを読み解く」 青弓社
 西洋医学は客観的か。
 明治期の政府による「衛生展覧会」。さまざまな病気の恐ろしさをポスターによって広告。
 昭和の初めごろにも、健康ブームがあったのは驚き。
 体操、玄米食、たくさん噛んで食えとか、裸で過ごせとか、浣腸しろとか・・・。
 1930年代にハイキングブームがあったとか。
 
[PR]

by ma2i | 2005-05-23 14:52 | 読書 | Comments(0)

第44回静岡ホビーショー

a0023397_2394328.jpg
 家庭用の無線二足歩行ロボットがわりと多く展示されていました。
 値段は数十万円でした。

 写真の鉄人28号は35万円だそうです。
 わりと滑らかな動きでした。

 正太郎気分で操縦する鉄人28号、大阪・RooBOが開発・販売 (MYCOM PC WEB)

a0023397_23111741.jpg
 ミニ四駆の発展系?

a0023397_2392536.jpg
 会場はほどよい人ごみ。

[PR]

by ma2i | 2005-05-14 23:09 | 日々 | Comments(0)

どらやき

 静岡市葵区安東にあるお菓子屋さん「水月」のどらやき。
a0023397_2034865.jpg

 ハンバーガーみたいな。
 でもあんこもそんなに甘くなく結構食べられる。
[PR]

by ma2i | 2005-05-13 20:36 | 食べ物 | Comments(4)

母の日なので・・・

 ゴーヤチャンプルーをつくりました。

続きを読む・・・
[PR]

by ma2i | 2005-05-08 23:22 | 日々 | Comments(0)

ヨーカン

a0023397_311382.jpg

チョコかと思いきや羊羹でコーティングされたパン。
中はクリームで甘い。

真ん中のキャラクターがまたいい味を出してる。
[PR]

by ma2i | 2005-05-07 20:12 | 食べ物 | Comments(0)

まちかど

a0023397_3204943.jpg

母の日イベントで母が歌う。
[PR]

by ma2i | 2005-05-07 20:08 | 写真 | Comments(0)

カレー屋「六文銭」

 長谷通りと熊の神社の交わるところ。ラーメン「花いち」の向かい。
 最近なんかカレー屋ができたな~と思ったら3週間前にできたばかりだそうで。
 メニューはチキンカレーとキーマカレー、野菜カレー。
 最初はオーソドックスなものかなと思い、チキンカレーを頼んでみました。
 ひとくち食べてスパイシーだなーと思っていたら、あとから辛くなってきてHOTHOT。
 東京二子玉川高島屋のカレーを再現と書いてあったけどなんだろう?

 店内は4人がけのテーブルが二つとカウンター。カウンターは椅子が高くてあとから来たご老人が座りにくそうでした。

 静岡市でカレーといえば唐瀬街道、市高近くの「インド」、伊勢丹近くの「オーク」がおいしいと思います。

 「辛い・・・」とつぶやいてたら店主がミルクたっぷりのアイスコーヒーを出してくれました。
 いい人だ~。
 また行きます。


 エキサイト公式でカレーブログ。やっぱ都会はすごいな。
 東京カリ~番長のブログカレー

 BGM:「日本印度化計画」筋肉少女帯
[PR]

by ma2i | 2005-05-05 20:11 | 食べ物 | Comments(1)

飲め

 中学のときからの友人と飲んだ。
 みんなそれぞれで楽しかった。
 みんなすごいよ。
[PR]

by ma2i | 2005-05-04 23:45 | 日々 | Comments(0)

「人口減少経済」の新しい公式 松谷明彦 日本経済新聞社
 今後やってくる急激な高齢社会と人口減少社会に備えること。
[PR]

by ma2i | 2005-05-03 00:11 | 読書 | Comments(0)

ダンデライオン

 普段人の住んでいない実家の実家。
 庭がたんぽぽ畑になっていました。
a0023397_2531873.jpg

 これがいっせいに綿毛になったらすごいな~。

 dandelion:ラテン語で「ライオンの歯」。歯の形から。
[PR]

by ma2i | 2005-05-01 23:52 | 写真 | Comments(1)