<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

購入記録

 最近買ったもの。

 「図画百鬼夜行全画集」 鳥山石燕 角川ソフィア文庫 700円
 京極夏彦原作の映画「姑獲鳥の夏」や荒俣宏の「妖怪大戦争」の公開に合わせて文庫で復刊した江戸時代後期の妖怪辞典。
 現在のキャラクター化された妖怪の原点がこれ。

 「図画百鬼夜行」 鳥山石燕 図書刊行会 定価7,600円 買値3,500円
 上の本を買った2日後に松坂屋の古本市で発見。文庫の元になったもの。
 文庫と較べると解説が多いので買うなら断然こっち。

 「十牛図」 山田 無文 禅文化研究所
 同じく古本市で見つけたもの。京極夏彦「鉄鼠の檻」にも出てきた十牛図の解説本。
[PR]

by ma2i | 2005-07-30 20:14 | 日々 | Comments(0)

姑獲鳥の夏

映画「姑獲鳥の夏」

エッセンスは捉えていたと思う。
[PR]

by ma2i | 2005-07-25 23:14 | 映画 | Comments(2)

静岡・大山

 静岡駅前にできたラーメン店。
 12時ころ行くと外に人が並んでいたのでパスして、用事を済ませてから13時半ころに行ってみた。

 ちなみに通りを挟んだ向こう側にも行列ができていて警備員がいたのでなんだと思ったらサマージャンボ宝くじを売ってた・・・。鈴木タバコ店という有名な店らしいけど、宝くじってどこで買っても当たる確率は同じだと思う・・・。

 さて、大きな暖簾をくぐると左側に食券機があったので何を食べようか。
 はじめて来たのでよくわからない。「黒山」とかいうのが宣伝してあって割りと安いのでポチっと。
 650円。

 店は奥に長くて、カウンターと4人がけのテーブル4つがある。最近の流行のごとく、店内には筆で書いたメニューとか能書きが色々で和風な雰囲気。
 ラーメンはマー油というのが入っていて変わった味。にんにくを揚げてその残り香を含んだ油らしいけど、嫌な感じはない。

 ところでホール係の女の子がハーフパンツにサンダルでした。高校生でしょうか・・・。
[PR]

by ma2i | 2005-07-17 17:16 | ラーメン | Comments(0)

八坂神社

 蒲原の鉄工所の近くで小さな祭り。
[PR]

by ma2i | 2005-07-14 22:56 | 祭り | Comments(0)

清水の七夕祭り

清水の七夕祭り
[PR]

by ma2i | 2005-07-10 21:56 | 日々 | Comments(0)

「地球の緑の丘」劇団 午後の自転

「地球の緑の丘」劇団 午後の自転 第22回公演 @グランシップ中ホール 大地
[PR]

by ma2i | 2005-07-03 19:36 | 観劇 | Comments(0)