神様の午後

a0023397_17481966.jpg

[PR]

by ma2i | 2006-09-30 22:48 | 写真 | Comments(0)

彼岸花

a0023397_2211869.jpg

 毎年ちゃんと彼岸のころに咲く不思議。
[PR]

by ma2i | 2006-09-30 22:10 | 写真 | Comments(0)

やぁ、元気かい?

a0023397_22152012.jpg

[PR]

by ma2i | 2006-09-30 22:08 | 写真 | Comments(0)

「邪魅の雫」京極夏彦

弁当箱か。
このサイズを通勤で持ち運ぶのは大変なので読むのはいつになるのか。
呉服町・江崎書店の前を通ると積んであったので値段も見ずに購入。
[PR]

by ma2i | 2006-09-28 23:08 | 読書 | Comments(0)

だるだる

だるだるなのは秋だからでしょうか。
このまま脂肪を蓄えて冬眠するのでしょうか。
[PR]

by ma2i | 2006-09-28 22:49 | 日々 | Comments(0)

日本茶メーカーはないのかな。

コーヒーメーカーはあるけど日本茶メーカーがないのはなぜ。

・・というわけでコーヒーメーカーで緑茶を淹れてみました。
おそらく熱湯が出てくるので粉茶を選択。
a0023397_0431048.jpg

a0023397_0432356.jpg

a0023397_041442.jpg

↑とても渋くてマズイお茶が出来上がりました。
a0023397_0405446.jpg

↑ちなみに湯を沸かして急須で淹れたもの。茶葉の量と湯の量は同じ。

 違いはどこからくるのでしょうか。
 1.粉茶がよくない。
 2.湯の温度が高すぎる。
 3.ペーパードリップがそもそも日本茶に合わない。
[PR]

by ma2i | 2006-09-24 22:30 | お茶 | Comments(0)

秋摘み

 呉服町の小山園へ入るとお茶を出してくれます。
 今回は今日発売開始したばかりの秋摘みのお茶ということでした。いわゆる番茶なんでしょうか。
 外の秋風のようにさっぱりとしたお茶でした。
[PR]

by ma2i | 2006-09-23 19:04 | お茶 | Comments(0)

DVD

 ツタヤのカードが更新だったので借りてきた。半額。
 「ほえる犬は噛まない」
 「樹の海」
 「ポロック その愛と死」
[PR]

by ma2i | 2006-09-22 20:50 | 日々 | Comments(0)

DVD

 お茶のある空間を知りたくて借りてきたDVD。
 「茶の香り」韓国映画
 「お茶漬けの味」小津安二郎
[PR]

by ma2i | 2006-09-22 20:49 | お茶 | Comments(0)

通販通販

音楽CDを買いあさってるのは疲れてるからなのかなぁ。
[PR]

by ma2i | 2006-09-20 22:34 | 日々 | Comments(0)