つれづれ

 できれば長生きしたいなぁ。
 ボケずにある程度自分のことは自分でできるなら、100歳くらいまでは生きたいなぁ。
 苦しいのは嫌だけれど、突然死んじゃうと、お世話になった人にお礼が言えないから困るなぁ。
[PR]

by ma2i | 2006-10-31 23:15 | 日々

通夜

 お別れをしてきました。
 死を前に、病院でお世話になった方々に遺した感謝のメモが出てきました。
 そういえばいつも礼儀正しい人でした。

 おばさんが横たわる隣の部屋で3歳くらいの子供がぐーぐー寝てたりして命ってこういうものなのかな、と。
[PR]

by ma2i | 2006-10-29 07:14 | 日々

ナシのおばさん

 親戚のおばさんが亡くなりました。
 袋井で梨農家をしていた方で、子供のころ夏になると梨畑にセミを捕りにい行ったのを憶えています。
 78歳でした。
[PR]

by ma2i | 2006-10-27 23:46 | 日々

久々に母校の名前を聞いたと思ったら。

 確かに世界史は教科書だけ買ってやったことになってました。
 10年経ったけれど、やっぱり補習が必要です! とか言われるのかなぁ。
 また行くのも楽しいかも。
[PR]

by ma2i | 2006-10-26 22:02 | 日々 | Comments(0)

伽藍博物堂「風鈴」

 伽藍博物堂「風鈴」2回目
 初日と千秋楽を観てしまいました。
 伽藍は公演期間が長めなので観比べるのも楽しいものです。

 なんだか「はやくおとなになりたいなぁ」と思っていた子供のころを思い出してしまいました。 

 芝居はやはり生もので毎回少しずつ違うし、自分以外の周りの観客の反応も伝わってくるのもおもしろいです。
[PR]

by ma2i | 2006-10-15 22:54 | 観劇 | Comments(0)

第1回静岡おでん祭

第1回静岡おでん祭

芝居を観て買い物をしてから4時過ぎにいくとほとんどの店が売り切れ。またはすごい行列。
浅間通りの「おがわ」でおみやげにしてもらうも「黒はんぺん」が大好評で売り切れ。
ほかのネタも、かき集めてきたらしくいつもと違ったりして。
煮込みも足りなくて静岡おでんの評判を落とさないか心配。

長政祭りもあり大盛況のようで店のおばちゃん疲れ気味でした。
[PR]

by ma2i | 2006-10-08 21:25 | 祭り | Comments(0)

伽藍博物堂「風鈴」

伽藍博物堂「風鈴」

伽藍堂にはかなり足を運んでいる気がするけど伽藍自体の公演を観るのは3回目だったりします。
a0023397_220556.jpg

 2幕構成で2話目では1話目がオーバーラップされていくのが素敵でした。
 
[PR]

by ma2i | 2006-10-08 20:30 | 観劇 | Comments(0)

日本茶アドバイザー

 日本茶アドバイザー認定証、会員バッジ、会員証が届きました。
[PR]

by ma2i | 2006-10-02 22:21 | お茶 | Comments(0)