チャ茶@掛川

 小泊(こどまり)さんのお茶サロンへ行ってきました。
 島田の新茶いただきました。
[PR]

by ma2i | 2007-03-31 21:54 | お茶 | Comments(0)

映画館映画「蟲師」

 あのお箸が欲しい。
 着物は女性を美しく見せます。
 よく眠れました(おい!)。
[PR]

by ma2i | 2007-03-30 23:38 | 映画 | Comments(0)

季節の香り

今日は暑かったですね。
夏の香りがしました。
きっと南国からの風が届いたのでしょう。
桜どころか向日葵が咲きそう(笑)。
[PR]

by ma2i | 2007-03-29 21:25 | 日々 | Comments(0)

新茶

種子島一茶が初入荷 静岡市中(27日夕刊)-静岡新聞 茶況

全国一早いお茶が静岡に上陸しました。

あれ? 沖縄でもお茶を作っているはずで沖縄の方が早いはずだよなぁ、と思っていたら見つけました。
国頭村で新茶の摘み取り開始

あまり県外には出回らないのでしょうか?
[PR]

by ma2i | 2007-03-27 23:19 | お茶 | Comments(0)

日本茶インストラクター協会静岡県支部総会&交流会

a0023397_22534259.jpg

時間と体力の限り活動範囲を広げてみようというのが今年の目標なので、出かけてみました。

交流会ではインストラクターの方々がそれぞれのテーマでお茶をプレゼンテーションされていました。
みなさんのパワーはすごかったです。
[PR]

by ma2i | 2007-03-25 22:53 | お茶 | Comments(0)

'07 4th Friday Duo Live@静岡ハリストス正教会アークホール

a0023397_23553338.jpg

a0023397_2356327.jpg

酒井俊(さかい しゅん)(ボーカル)、齋藤徹(さいとう てつ)(ベース)。

普通のコンサートかと思って行ったら驚きました・・・。
ボーカル? 音楽? 芝居? 舞踊?

それに齋藤さんの超絶コントラバス演奏に圧倒。
床に寝かせて弾いたり弦の間に鈴を挟んで鳴らせたり風鈴を下げて効果音に使ったり。
えー、バスをこんな風に使ってこんな音がでるのー(+_+)って。

あと、このアークホールが素晴らしい。木造で暖かみがあり教会だけあってか音の響きがとても良かったです。あー、ここはライブがあるたびに通いそうです・・・。

このコンサートは大島優美子さんが企画されています。これからも素敵なライブがあるのでぜひ。
◆大島優美子◆

参考:だからPA屋なんですってば
凄いモノを見てしまった...酒井俊ライブ
辛うじて音楽形態を保っている? 酒井俊ライブ!
[PR]

by ma2i | 2007-03-23 05:29 | 音楽 | Comments(0)

東海軒

a0023397_051474.jpg

静岡駅前のシンボル東海軒が老朽化のために解体されてしまいます。
昭和4年にできた鉄筋コンクリート造りの建物で市内で最も古いです。

跡地には地上25階、地下2階の複合商業施設ができるそうです。
駅南のビルにある静岡アートギャラリーも移転してきて市立美術館となるとか。
[PR]

by ma2i | 2007-03-18 21:50 | 日々 | Comments(0)

静岡パルコ オープン!

a0023397_0255984.jpg

人の流れが変わりましたね~。
LOFTは雑貨がいっぱい!
タワーレコードはCDがいっぱい!
「ふりふ」はカジュアル着物。
Tシャツ屋さんもありました。
ケーキバイキング!
地下もお菓子がいっぱい!
[PR]

by ma2i | 2007-03-15 21:25 | 日々 | Comments(0)

和菓子講座に行ってみました。

お茶には和菓子でしょう! ということで。
よもぎ餅と練りきり(さくらの花びら)で!
a0023397_22354366.jpg

a0023397_22362414.jpg
箱に入れると売り物みたい!?

a0023397_2236535.jpg
こちらは講師の方の見本。
扇松堂(牧之原市)店主、鈴木一弘さん作。
[PR]

by ma2i | 2007-03-13 22:35 | 日々 | Comments(3)

君のために

a0023397_22393855.jpg

 君のために買ってきたんじゃないんだけどね。
 あげるよ。
 かわいいから。
[PR]

by ma2i | 2007-03-04 21:49 | 日々 | Comments(2)