思わずウマイと叫びたくなるカレー

a0023397_0522966.jpg


ポーク、チキン、ビーフのベースからカレーを選べて、さらにトッピング(追加料金)でアレンジできます。

カレーはさらさら系ですがなんとも言えぬ旨味があってやみつきになりますね。辛さも10段階あってとりあえず普通をたのみましたが、もう少し辛めでもいいかも。

今回はチキンベースに「ほうれん草玉子」をトッピング。玉子はふわふわでおいしかったです。

「インド」@静岡市葵区千代田4丁目2-1
TEL:054-247-9231
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00
席数:カウンター4席、テーブル3つ
定休日:木曜日
駐車場:6台
[PR]

by ma2i | 2007-08-28 00:53 | 食べ物 | Comments(0)

[芝居]Ricky's Stone 第5回公演 「LA VITA E BELLA」@スノドカフェ

a0023397_0511884.jpg

よい芝居を観ました。

ポッドキャスティング(ネットラジオ)で、多少内容のヒントを聞いていたけれど、想像を超えて素敵な話でした。
別々に見えたふたつの物語が、コーヒーの味が記憶の鍵となっていて、あるところで重なり、また離れていく魅せ方は鮮烈でした。
最後の方の父(滝浪さん)の前で、シャンウェイ(絢さん)、娘(あさ美さん)がオーバーラップするところは見事でした。思わず涙がぽろり。

スクラップブックだとしてもセンスがないとできません。

リッキーさん、滝浪さん、鵜飼さん、あさ美さん、絢さん、八街さん、それぞれ生き生きとしていましたね。

しかし・・・リッキーさんの十数年後が父(滝浪さん)だとは・・・思いもよらなかったです。


たった1日だけ、2回公演ではもったいないです。
またやって欲しいと思いました。


終演後の交流会も良かったです。
猫姉さんと一緒にリッキーさんの熱い想いを聴いていてこちらまで熱くなってきましたよ。
気がついたら23時過ぎまで会場に居ました。

終電は伽藍の佐藤さんと、いまそこで出演していた八街さんたちと一緒でドキドキ。
[PR]

by ma2i | 2007-08-27 00:50 | 観劇 | Comments(0)

食品衛生責任者 講習会

[資格]食品衛生責任者の講習を受けてきました。
聞いたことのない資格ですね(←おい)。

喫茶店や飲食店を開業する際に必要な資格の1つです。

えー、喫茶店開くの?

いや、今すぐにというわけではないんですけどね。
このごろ日本茶アドバイザー関係のイベントで人にお茶を提供する機会が増えました。
いちおう人様の口にする物を提供するので、衛生上のことも知る必要があるなぁ、と思いまして。

資格自体は「公衆衛生学 1時間」「衛生法規 2時間」「食品衛生学 3時間」計6時間の講習を受ければ取れてしまいます。
[PR]

by ma2i | 2007-08-25 00:49 | 日々 | Comments(0)

伊右衛門 氷出し茶器

a0023397_0492273.jpg

碾茶を氷出しするというおもしろい企画の茶器。

伊右衛門5個飲んで応募したら当たりました!
大当たりは茶碗など一式付きなんだけど、これは小当たり。
でもうれしい!

じっくり抽出なので12時間くらいかかるとか。
休日の前につくってみようと思う。
容器がプラスチッキーなのが残念。
[PR]

by ma2i | 2007-08-22 00:47 | お茶 | Comments(0)

8/19-20 東京

8/19
朝帰りでそのままハイウェイバスで東京へ(実は寝坊して一本乗り遅れた)。
原宿にある中国茶喫茶「遊茶」へ行ったり、夜は横浜行ったり。

8/20
KOKIA仲間の友人がお店を開いたので多摩まで尋ねに行ったり。
「こころてん」は素敵なイラストや詩を描く「心」さんが始めたお店で、手作り雑貨の委託販売などもしています。
オリジナルキャラクターの「ぶたくま」や「しらたま子」がかわいい!
尋ねた日はちょうど浴衣営業中で、これまた浴衣美人が!

*となりのこころ*
http://ameblo.jp/tonariko/
a0023397_2140197.jpg
a0023397_21403293.jpg
a0023397_21404538.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-08-20 21:37 | 日々 | Comments(0)

8/18午後 同窓会

浴衣を脱いで夜は飲み会というか同窓会に出没。
中学のときの仲間男女20人。

7時集合で気がついたら朝4時までわいわいやってた。
みんな元気。
[PR]

by ma2i | 2007-08-18 21:36 | 日々 | Comments(0)

8/18午前 清水駅前銀座で呈茶

日本茶アドバイザー仲間(要するにお茶好き)で、清水駅前銀座の夏祭りに合わせて冷茶コーナーを設けました。

せっかくなので浴衣を着ましたよ。

ペットボトルのお茶が普及して、お茶を葉っぱで入れることが少なくなった現代。
本当のおいしさを忘れてしまわないように・・・。

今回は「7色の冷茶 ~Rainbow Tea~」です。
藤枝新茶・水出し藤枝新茶・深蒸し茶・台湾高山烏龍茶・ほうじ茶・丸子紅茶・プーアール茶。

同じツバキ科の葉っぱでも、つくり方が違うだけでそれぞれ味が違えば色も違うお茶ができるんです。

烏龍茶はペットボトルのとは違い香りが高く評判でした。
丸子紅茶は「聞いたことあるけど飲んだことはない」と好評でした。日本の紅茶だけあって甘みがあり、砂糖を入れなくてもそのままで十分飲めます。
プーアール茶はダイエット効果があるということで人気でした。


追伸:「清水銀座」と「駅前銀座」が違うことを初めて知りました。
a0023397_21343933.jpg

a0023397_2134521.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-08-18 21:24 | お茶 | Comments(0)

常滑蓋碗 高資

a0023397_1554269.jpg

たまたま静岡伊勢丹の地下にある「ふるさと村」へ行ったら日本茶インストラクターの石部さんがいらっしゃって、「これいいよー」と言われて購入した蓋碗(がいわん)です。

これがまたとてもいい。

薄くて軽く、それでいてお湯を入れたときに器が熱くならないのがいいですね(特に中国茶は熱湯を使うので)。
急須としては小さめですがひとりでお茶を楽しむにはちょうど良いのではないでしょうか。
茶殻も捨てやすいですしね。
もちろん湯飲みとしても使えます。

ちょうど蓋碗を探していたのでとても良い出会いでした。
今度は白の桜が欲しくなってしまいました。

詳しいお話はこちらに。
素敵な蓋碗でお茶をどうぞ 常滑蓋碗 高資 - [中国茶]All About

石部さんはそのほか、手に持ってお茶を体感できる「手のひら急須」なども考案されてとても積極的に活動されています。ときどき器屋さんに間違われるとか・・・。
手のひら急須でアイスティーを楽しむ - [中国茶]All About
[PR]

by ma2i | 2007-08-17 15:08 | お茶 | Comments(0)

8/16ブッキングライブ@UHU

七間町の綺麗でお洒落なライブハウスUHUで素敵なライブがありました。

中村信哉さん
 2曲しかやらなかったけどアツかったです。「おれはボクサーになりたかった」って歌。

鳥井沙樹子さん
 今日はちょっとイメージを変えてボサノバ風な曲も。
 イメージ変えたい! って。
 徐々に変えてゆけばいいんじゃないかなぁ。

ノグチサトシさん
 前回のUHUと同じく血管切れそうなくらい飛ばしてます。パフォーマンス系に見られがちだけど曲、歌ともにすばらしいです。
 ついでに着てるものがとてもお洒落。
 ライブDVD発売したら楽しそう。

塩倉亮治さん
 ギターうまいです。初めて聴きました。髪の毛もさもさで白衣を着てたらマッドサイエンティストかと。
 とっても楽しいおねーさん会津里花さんもいらっしゃいました。

サトウモトキさん
 アツいです。ノグチさんの友人だけあってノグチさんに似た空気を持つ人。仕事辞めてエアコンの壊れた車で歌で西へ渡り歩いてるらしいです。すごいなぁ。タビビトだねっ。
[PR]

by ma2i | 2007-08-16 23:56 | 音楽 | Comments(0)

うめ版

思わず衝動買い。
うめかよと新明解(ユニークな解説で有名な国語辞典)が共演。
ストーリーを感じさせる写真がいいですね。
a0023397_1543571.jpg

[PR]

by ma2i | 2007-08-15 15:05 | 日々 | Comments(0)